うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m17d:混合の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日こーくんの体重測定に行ってきました!
なんとたった4日で230g増の3905g!ヽ(=´▽`=)ノ
先生曰く、1日20〜30g増ならOKとのことだったので、むしろ増えすぎかも。



ただ、ネットで調べると生後1ヶ月で出生体重から1kgくらい増えるそう。
あと2週間くらいで1ヶ月健診なので、あと800gくらい増えないといけないのか…
結局このペースで増えていってもらうのがよさそうです。
たまに体重をはかりつつ様子を見たいと思います(`・ω・´)ゞ



で、具体的に最近どう過ごしているかを載せてみます。
人によって全然違うと思いますが、こーくんはこんな感じ、ということで!



4/3
0:00〜
 ねんね
2:30
 授乳(左右で10分)・ミルク40ml・おむつ替え(おしっこ)
 物足りなさそうで寝てくれないのでミルク追加
3:00〜
 ねんね
6:00
 授乳(左右で10分)・おむつ替え(おしっこ)
 起こして授乳、寝落ち。
6:15〜
 ねんね
7:30
 授乳(左右で10分)
 寝起きで少しぐずったものの、授乳したら寝落ち。
8:00〜
 ねんね
10:30
 授乳(左右で10分)・おむつ替え(おしっこ&うんち)
 起こして授乳、寝落ち。
11:00〜
 ねんね
13:00
 病院へ移動。
13:30
 授乳(左右で8分)・おむつ替え(おしっこ&うんち)
 待ち時間に授乳するも、途中で呼ばれたので切り上げ(;´∀`)
15:30
 授乳(左右で10分)・ミルク40ml・おむつ替え2回(おしっこ1&うんち2)
 授乳前におむつ替えして授乳後にうんちされる。
 よくあるやつです\(^o^)/
 でも授乳で寝た場合におむつ替えで起こしたくないので、毎回授乳前におむつ替えしてしまう…
16:00〜
 ねんね
18:30
 授乳(左右で10分)
 起こして授乳。
19:30
 沐浴・ミルク40ml・おむつ替え(おしっこ)
 湯上がりの水分補給も兼ねてミルク。
 授乳でもよかったのですが、さっきあげたばかりだったのでミルクにしました。
20:30
 授乳(左右で10分)
 少しぐずったので授乳して寝落ち。
20:40〜
 ねんね
22:40
 授乳(左右で10分)・おむつ替え(おしっこ)
 少しぐずったので授乳して寝落ち。
23:00〜
 ねんね



睡眠:約17時間
おしっこ:7回 うんち:4回
授乳:9回 ミルク:3回(120ml)



昨日はこんな感じでした。
ミルクはこの日は少なかったですが、だいたい4〜5回くらいは飲みます。
量だと150〜200mlくらいです。
あげる目安は、まずおっぱいを10分あげて、その後すぐ機嫌が悪そうになったらミルクをあげています。
吐き戻しも結構するので、ミルクをあげた場合はしばらく見守って、それから哺乳瓶を洗うので少し時間がかかります(;´∀`)
でもおっぱいだけで満足してもらえないときに、ミルクという手段があるのはありがたいです。
私がお風呂に入る前に授乳して、もしお風呂中にぐずっても母にミルクあげてもらえますし(*´艸`*)



あと、こーくんはかなり大人しい赤ちゃんだと思います。
一度寝たら結構ぐっすり寝てくれますし(むしろ授乳のために起こして、寝ぼけながら飲むくらい)
眠い時は高確率で寝落ちしてくれます。
覚醒しているときも、一人でフンフン言っていますがあまり泣きません。
このフンフン言いながら動くのもまた可愛い(*´艸`*)
そしてぐずりタイムも、「ふぇっ…」と泣きかけくらいの声がほとんどで、「ふえええ〜ん」と泣くのは1日1回あるかないかでした。
「ふえっ…」のタイミングで授乳などしているせいかもしれませんが、でも「ふえええ〜ん」になかなか移行しないんですよね。
一度祖母や叔母の前で「ふえええ〜ん」と泣いたときは、珍しさに叔母が「動画撮る!?」と言ったほど(;´∀`)



最近はミルクで元気だからか、1日1回は「ふえええ〜ん」が来ます。大体夜です。
あまりに大人しいので心配でしたが、泣き声も出すようになったし、体重も増え始めたしよかったかなε-(´∀`*)ホッ



今は想像以上に自分の時間が持てていますが、このリズムがどこで崩れるのかビクビクしています…
ちなみにこーくんが寝ている時間で何をしているかというと、スマホゲームしてるか寝てるかというダメ人間ぷりを発揮しています\(^o^)/
里帰りが終わったら家事の時間も入ってくるし、今だけ!と全力でだらだらしております\(^o^)/
しかし、1ヶ月健診後はどの程度動くのがいいんだろう…悩みます。




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村