うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m16d:しゃっくり

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は午後からこーくんの体重測定に行ってきます!
昨日、沐浴終わりに体重計でざっくり測ってみたら、洋服込みで4.0kgでした。
(私が抱っこして体重計に乗り、こーくんを降ろして私だけ乗って差分を見る)
無事増えてきてるのかな〜増えてきてるといいな〜
今日の結果を踏まえて、授乳のタイミングやミルクをどれだけ飲んでいるかなどについて明日書きたいと思います(`・ω・´)ゞ



さて、今日の話題はしゃっくりについて。



こーくんがお腹にいるときから、よくしゃっくりするな〜と思っていたんですが、生まれてからもよくしゃっくりします。
最初は可愛いなぁと思って眺めてるんですが、結構長いのでだんだんオロオロしてきます(;´∀`)
看護師さんには、赤ちゃんはよくしゃっくりするので、よっぽど苦しそうでなければ放っておいて大丈夫ですよ〜と言われました。
が、たとえば眠る前だとしゃっくりしっぱなしで寝なかったり。
後は単純に私が見てられなくて、数分見守ってからしゃっくりを止めにかかります(;´∀`)



しゃっくりを止める方法は簡単。
おっぱいを咥えてもらう。
しばらくするとしゃっくりが止まります。
多分、飲んでなくても咥えてるだけでも止まると思います。
咥えることに一生懸命になってしゃっくり忘れるのかも(*´艸`*)



あ、しゃっくり自体は肺の運動にもなるようなので、すぐ止める必要はないと思います。
私は、小さくひっくひっく言っているときは見守りますが、喉が鳴るくらいにしゃっくりし始めて頻度も上がったくらいで止めています。
止め時がこれでいいのかはわかりませんが…
ちなみにほとんどの場合は、こーくんはどこかを見ながら大人しくしゃっくり。
本当にたまに、嫌そうにしゃっくりをするので、そのときは頻度が低くてもおっぱいを咥えてもらいます。



ちなみに、しゃっくりは一度なると長いのでムービー撮りましたが、くしゃみも可愛いのでなんとか撮影したい(親ばか)
くしゃみは一瞬だからなかなか難しいですね!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村