うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m14d:白斑

こんにちは、うさぎです(・∀・)



土日ですが両親が出かけていったので更新します!
混合に戻った2日目の昨日、ミルクは飲んだり飲まなかったりで1日120mlでした。
先生の指導だと、40ml×8回だったけど大丈夫かな(;´д`)
月曜の体重測定が心配です。
40ml飲むときは飲むので、飲む時のミルクを多めにするとか聞いてみよう。



そして昨日は私のおっぱいの方にも異変がΣ(゚Д゚)
明け方、やたらおっぱいが張るなぁと思っていたんです。
昼間も張りが辛くて、1時間半くらいでこーくんを起こして飲んでもらう始末。
でもすぐ張ってくるorz
しかも張りがひどいのは左側だけ。



なんでだろう、と思っていたところ…夕方に発見してしまいました。
左の乳首にぽつっと白い点が。
なんだこれ!?と思って調べたところ、「白斑」というものみたいです。
乳腺に母乳がつまってできる、白いニキビみたいなものなんだとか。
これができると、その乳腺からは母乳が出ていかないので、おっぱいも張るししこりになるし、最悪乳腺炎になったりするんだとか。



通りで…
夕方から左側のおっぱいはガッチガチ( ;∀;)
こーくんにいくら吸ってもらっても変わらず。
こんなにおっぱい痛いの!?と涙目でしたorz
ミルクは哺乳瓶洗ったり面倒だけど、母乳なら楽だなとか思ってた私のバカ。
母乳は母乳でこんなトラブルがあるんじゃないか( ;∀;)



夜も張りと痛みは変わらず、蒸しタオルを当てて搾乳したり。
お風呂でシャワーを浴びながらひたすらマッサージをしたりしてみました。
…が、湯上がりの時点でもしつこく張りとしこりは残っています。
もう明日開いている母乳マッサージのお店など探すしかないか…と落胆していました。
夜眠れないかも、とも。



ところが!
湯上り後の授乳で状況が一変。
急に張りと痛みが治まりました!!
ぷくっと膨れ上がっていた白斑も、白いぽちは残っているものの腫れもなし。
たぶん、お風呂などでマッサージをしたあとにこーくんが吸い出してくれたのがよかったんだと思います。
赤ちゃんすげえ( ;∀;)ありがとうこーくん!!!



それから、再びあの痛みがくるのは嫌なのでなにか対策できないか調べました。
どうも馬油を塗ってラップしておくと、白斑に再び詰まることを防げるみたいです。
馬油はありませんが、ランシノー(乳首用の保湿剤)はあるので、それを塗ってラップしてみています。
おかげで昨日夜から現在まで再発なしです!ヽ(=´▽`=)ノ
昨日は1時間もすれば張っていたおっぱいも、次の授乳時間まで保つようになりました。



ちなみにランシノーはこんなのです。




他にも有名どころだとピュアレーンがあります。
私はこーくん退院後、乳首がヒリヒリしてきたときに母にドラッグストアで買ってきてもらいました。
赤ちゃんが口に入れても大丈夫なんだそう。
でもこーくんはこれを塗っていると嫌がるので、授乳前には拭いてます。
ラップをするようになってからは、ラップの下で母乳が滲んでいるからか、とくに拭かなくても嫌がりません。
まぁ私が滲んでいるのが嫌で拭いちゃうんですが(;´∀`)



混合に戻ってよかったな〜と思うのは、頻繁に授乳するわけではないので、乳首のヒリヒリもおさまってきたことです。
どうしても母乳だけでいかなきゃ!と思っているよりは、足りない時は飲んでくれるので気持ちも楽ですし。
あとはこのやり方で体重が増えててくれれば問題なし。
明後日までに増えててくれ〜!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村