うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

出産レポ4:後産編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんが寝てくれた今のうちに更新!
昨日は1日よく寝てくれて、沐浴しても着替えさせても爆睡でした笑
むしろ私のおっぱいが先に張るので、起こして飲んでもらう始末(;´∀`)
その分、夜は覚醒モードで1時間起きに授乳していました。
そしてまたスイッチが切れたように眠っています。
よしよし、このまま寝ててね!(*´艸`*)

出産レポ1:陣痛編はこちら→
出産レポ2:入院(破水)編はこちら→
出産レポ3:分娩編はこちら→



3/18 40w4d 出産当日
0時半
産まれたあとの我が子は、助産師さんの処置の間ほぎゃーほぎゃーと元気に泣いていました。
が、その後私のところに抱っこされにきたときは少し呼吸が苦しそう。
ゼイゼイ言っていました。
「狭いところに長くいたから、少しストレスがかかったみたいです。保育器に入れますね」
先生にそう言われ、抱っこできたのは一瞬でした。
大丈夫かな、とちょっと心配に。

母は我が子の様子を見に新生児室へ。
ここで父もずっと病院にいたことを聞かされました。
一度も分娩室には入ってこなかったそうですが、もう産まれるかも!?と思って帰りそびれたんだとか。
ずっと外の椅子に座って待っていたそうです。
約5時間も待ってくれていたなんて、とちょっと感動してしまいました。

この後胎盤が出てきて出産完了となりました。
胎盤見ますか?と言われ、興味本位で見てみました。
へその緒を先生が引っ張ると、お腹がそれに合わせてぼここっと動き、白っぽい青紫がかった塊が出ていきました。
赤いレバーのようなものだと勝手に思っていたので、想像と違ってびっくり。
あと、思ったより小さかった。
血が嫌いなはずの旦那も結局ばっちり見てました。



1時
後産処理。
胎盤が出ていった後も、血などを出すためお腹をぐいぐい押されます。
これが陣痛とは違った種類の痛みで、まぁ痛いんです(´;ω;`)
押される度に、うっうっ!と唸っていました。
先生は「お産の方が痛かったでしょ〜」と言っていましたが、もうお産終わって気が抜けてるので耐えられないんです!と反論したかった…
我が子のために頑張るのと、ただ痛いのではこんなに違うものなのかorz

また、会陰も縫合されますがこれも痛い。
針で刺す痛みより、糸を引っ張られる方が痛かった。
しかも、切開した箇所は1箇所でしたが、2箇所裂けてしまったので縫合は3箇所でした…
そのうち1箇所は内部だったので、めちゃめちゃ痛かった(´;ω;`)
この内部の縫合箇所は1週間以上経った今でも時折痛みます…

最後にお尻に力を入れられるか確認して処理終了。
このまま2時間ほど待機になりました。
我が子や胎盤が出ていった後のお腹は、ふにゃふにゃのしわしわ(笑)
なんじゃこりゃーと思いつつ、自分のお腹にもお疲れ様と言いたい気持ちでした。



分娩室に来た最初は、旦那に下半身を見るなと言っていましたが、結局後半はカバーもなにもないまま出産したので、旦那は我が子が出て来るところもばっちり見ました。
血が怖いタイプの人ですし、出産立ち会いがトラウマになる人もいると聞いていたので、恐る恐る感想を聞いてみました。

「立ち会う前までは正直怖かった。
 陣痛に苦しんでいるときも、退室しようか正直迷ったし。
 でも、頑張っている姿を見てだんだんどうでもよくなって、ただ一緒に頑張ろうと思った。
 こーくんが出てきたときは本当に感動した。
 トラウマなんてない。本当におつかれさま」

なんだかきりっとした顔でこんな感想を言ってくれました(*´艸`*)
正直、旦那が傍についてくれていなければ最後まで頑張れなかったと思います。
この人と赤ちゃんに会うんだ!という気持ちがモチベーションになっていたので。
途中で退室されなくて本当によかった。



ここで旦那、両親は帰宅。



3時
また出血確認のためお腹をぐいぐい押される。痛い(´;ω;`)
そういえば陣痛促進剤の点滴はずっとされたままだったんですが、子宮の戻りを促進するため入れっぱなしだったそう。
子宮の戻り具合はなかなかよいとのこと。
おへその下あたりまで戻っているらしい。
胃の下あたりまであったはずなのに!すごい!

寝ているときは会陰の傷だけが痛かったのですが、起き上がろうとするとお腹がズキズキ痛い。
車椅子への移動がかなり大変でした(;´∀`)
部屋への移動中に新生児室に寄り、我が子とガラス越しに対面。

部屋に戻ったものの、会陰と股関節とお腹と、色々痛くて眠れず。
ブログを更新するなどして過ごす。
明け方トイレに立つものの、フラフラしてほぼ這いずりながら行く羽目に。
会陰の傷が怖かったですが、とくに問題なしでした。ちょっとしみるくらい。
産褥パッドは生理2日目くらいで、想像よりどばーっとした量ではありませんでした。




我が子入院編まで書けませんでした(;´∀`)
次回で最後です!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村