うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

出産レポ2:入院(破水)編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



少し間があいてしまいましたが、出産レポ第二弾です。
出産レポ1:陣痛編はこちら→



3/17 40w3d 入院当日、出産前日
9時
7時に電話した後、入院グッズを再確認して、途中コンビニに寄って飲み物などを買い込んで病院へ。
地味に痛みが強くなってきている気がする。
痛みがきたときは歩くのが辛いので立ち止まるようになっていました。
間隔もいつのまにか5分前後になり、あまりバラつかなくなってきました。

病院へ着いたら、翌日に予定していた妊婦健診を受けることに。
えっ、陣痛きてますけど!?とちょっと戸惑う(;´∀`)
まだまだ産まれるはずないってことなんだろうか…

まずは内診へ。子宮口はまだ2センチでしたorz
先生も、前回とそんなに変わっているようには見えないな〜とのこと。
でもおしるしが出ているのは事実。
今日入院しなくても、近くお産になるでしょうと言われました。
私の内心は「え、ここから帰されるの!?」でした…

お産が近いということで、剃毛されることに。
これには心の準備ができてなくてびっくり!
会陰付近をショリショリされました\(^o^)/

エコーも実施。
BPDは102mm、推定体重は3750g。

で、今日入院したい?と先生に聞かれ。
まだ午前中だし、多分今日中に本格的に陣痛が来るだろうなという確信もあったので、入院することにしました。
この判断をしておいてよかったと後で思うことになります。



10時
NSTを実施。
付き添ってきた母は一度職場に向かうためここで退室しました。
私の様子をみた助産師さんからは、今日の日付では生まれないだろうね〜と言われ、長い戦いなんだな…と遠い目をしてしまいました\(^o^)/
「まだお腹だけが痛いんだよね?腰の方が痛くなったら教えてね!」
腰が痛くなると陣痛が本格的になってきたってことかな?
NST中にちょっとずつ痛みが増し、そもそも少し痛いのがデフォルトでたまに強めの痛みがくるように。

一方旦那は実家へ向かう準備。
到着予定は19時頃なので、明日までかかるかも、と伝えておく。
着いてからも戦いは長そうなので、移動中にしっかり休んでもらうためでした。



11時
NST終了。
弱めの張りと強めの張りがあるが、強めの張りはまだまだ間隔があいているとのこと。
ベッドの上で内診されたものの、子宮口は3センチ。
しかも子宮口が後ろ(背中側)を向いていて、陣痛が進むと子宮口は前を向くらしいので、まだまだだね、と再度言われる\(^o^)/
階段昇降やスクワットをして陣痛促進してね!と言われたので、早速階段昇降を始めることに。

入院着も渡されたのですが、ここで問題発生。
産褥ショーツに履き替える必要があり、私はもともと院内で売っているとパンフレットに書いてあったので、事前には買っていませんでした。
ところが、階段昇降中に見つけた自販機には産褥ショーツの姿はなし\(^o^)/
慌てて外出中の母にお願いして買ってきてもらうことになりました。
分娩セットをもらえるとあったので、その中に入っている可能性もあるな〜まぁ入ってなければ院内で買えばいいか、くらいに思っていました…
分娩セットは産後に渡されるものだということもこのとき初めて知りました。
ちゃんと聞いておけばよかった…

あと、おしるしが出続けるのでナプキンも母にお願いして買ってきてもらいました。
これも入院セットに1パック入れておけばよかったな…



12時
外出していた母も戻り、お昼ごはん。
まだまだ陣痛の合間には余裕があり、ご飯は完食しました。
階段昇降やスクワットを続ける。



14時
入院する部屋がようやく空いたので、個室へ移動。
それまではNSTの部屋で待機していました。
移動後すぐ2回目のNSTへ。
ということでまたもとの部屋へ移動。
個室への移動も、NSTの部屋への移動も陣痛の合間でスタスタ歩けたので、看護師さんにびっくりされました(;´∀`)
明日のお昼までかかるかもね、と脅される( ;∀;)

NST中、痛みがまた強くなってくる。
手すりをを掴んで息を長めに吐かないと逃せないくらいの痛みが7分おきにくるように。
弱めの陣痛を含めたら3分おきくらいでした。



15時
NST終了。
NST終盤では、強めの痛みが4分おきになっていました。
これから夜にかけて陣痛が強くなるので、階段昇降はやめて体力温存しておくように言われる。
実際もう階段昇降は辛いだろうなと思っていたのでありがたく感じました。

部屋に戻ったらお通じがきました。
分娩中に出たらいやだなと思っていたので、少しホッとしました。



16時
痛みが強くなってきて、ベッドで横になって動けなくなってきました。
そのとき、じょろっとした感触が。
生理2日目の夜にナプキンにいっぱい出血した感じに似ています。
ナプキンは昼用でしたし、おしるしがいっぱい出たのかな?と焦ってトイレへ向かうと…
上半身を起こしただけであきらかに液体がナプキンに出る感触が!
やばいぞ!とさらに慌ててトイレへ。
※トイレ付きの個室でよかったです(;´∀`)

トイレへ移動するも、血が混じった液体でナプキン、産褥ショーツが濡れていました。
母にナースコールをしてもらい、私はショーツをはきかえて夜用ナプキンをつけて再びベッドへ。
看護師さんがナプキンを確認したところ、破水とのことでした。

産褥パッドが院内販売されているので、母に買ってきてもらおうとしたところ、看護師さんに薬局で買うことを勧められる。
院内販売は高いから…という理由でした笑
ということで母は再び買い出しへ。
再度ショーツが汚れることを考えて、産褥ショーツももう1セット買ってきてもらうことにしました。
付き添ってもらってて本当によかった…( ;∀;)

破水して動けないので、NSTをその場で受けることに。
その間もどんどん羊水が出て来て下半身が気持ち悪かったです。
陣痛も明らかに強くなってきて、間隔をはかる余裕もなし。
多分4分くらいだったと思います。



17時
NSTは終わって、母が戻るまで1人。
陣痛をのがそうとするたび、羊水が出て来て気持ち悪い。
徐々に腰も痛くなってきました。
母が戻り、産褥パッドをつけるがすぐそれも濡れていくので気持ち悪かったです。



18時
夕食。
食べる余裕がなかったのですが、母が「食べないと!」と半ば無理やり口に突っ込んできました\(^o^)/
3分の1くらいは食べました。
ここで食べといてよかったです…


19時
私が痛がる様子を見た母に、「陣痛の間隔が狭まってない?ナースコールしよう」と言われ、いやいやこんなのまだまだでしょと思う。
前回の内診が3センチだったし、明日の昼までかかるとか言われていたので、こんなので呼んでもまだまだですよって言われるだけだと思っていました。
が、絶対進んでるから呼べと言われ、しぶしぶナースコール。
看護師さんの内診の結果、子宮口8センチΣ(゚Д゚)
急にお産が進むかもしれないからと分娩室へ移動することに。

えっえっ分娩室いくの?
分娩室にいったら2時間くらいで産まれるんじゃないの?
えっ明日の昼までかかるって話は?
と私の頭はプチパニック\(^o^)/

そこにちょうど父に連れられた旦那到着。
旦那もわけがわからないまま、一緒に分娩室へ行くことに。
私はすでに動けないので車椅子で移動。
これはすぐ産まれるかも?と両親も残ることに。
(ここで父も残っていたことに気づくのは出産後でした)

分娩台で色々準備される際、旦那に下半身を見るなと伝える余裕はこのときまだありました。



次回は分娩編を載せたいと思います!



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村