うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

出産レポ1:陣痛編

こんにちは、うさぎです。


母子別室のあいだ暇なので、退院後に書こうと思っていた出産レポをあげます!
ただ、携帯からだと長文を打つのが面倒でヽ(´o`;
中途半端なところで終わってしまうと思いますがご容赦ください。



さてさて、出産レポ第一弾は陣痛編。
予定日から遅れていたこともあり、一体いつ陣痛が始まるんだと日々そわそわしていました。
ということで前日までの様子なども記載していきます!



3/14 40w0d 入院3日前、出産4日前
予定日のためNSTへ。張りは定期的なものの、まだまだ弱いね、という感じ。
ちなみに39w4dの内診では子宮口はまだ1.5cmでした。
この日までにすでに、オロナミンCリポビタンD、焼肉、カレー、満月のジンクスは試していましたが空振りました笑
ただこの日、母にお腹が随分下がってる!と言われました。
自分だと普段と変わらない感じだったんですが…


3/15 40w1d 入院2日前、出産3日前
朝、臨月に入ってたまに出てくるようになった、白いおりものの塊がありました。
子宮頸管の粘液かな?と勝手に思い、きっと子宮口が広がってるんだ!とわくわく。
日課となっている散歩をしていると、今まで以上に張りが強く、ずっとカチーンという感じだったので、朝のおりものもあってさらに期待が高まりました。
その日はずっと張り気味。
そして夕方にももう一度白いおりものの塊がありました!
これはもう今日でしょ!とわくわくしながら眠りにつくものの…

3/16 40w2d 入院1日前、出産2日前
普通に朝を迎えました笑
わくわくしすぎたのか、30分刻みくらいで目が覚め、あまり熟睡できませんでした。
そしてこの日は1日ずっと胎動が多い!激しい!
お産の兆候として胎動が減るとあるのに、なぜか本当にずっと動きっぱなしでした。
あまりにも動くんで、これはまだまだお産までかかるわ…と諦めモードへ。
寝入るときも、前日までは恥骨に頭突きされたり子宮口がズキーンと痛かったりしたのに、この日はストンと眠れましたorz



そしてここからは陣痛が始まった当日です。



3/17 40w3d 入院当日、出産前日
3時半にふっと目がさめました。
夜目が覚めるのはよくあることなんですが、なんとなく生理痛のような重だるさをお腹に感じました。
今までのお腹の痛みは、子宮口の痛みだったり恥骨の痛み。内側がズーンと重たい懐かしい感じに、もしや?と期待。
生理の始めに少し下痢気味になるタイプなんですが、そのときの痛みにとてもよく似てました。

5時
なんとなく気になってしまって寝付けず、ごろごろしていると生理痛に波があることに気づきます。
今まで、これって陣痛?とそわそわしたときって始まりと終わりがわかりにくくてヽ(´o`;
今回はちゃんと始まりと終わりがわかって、本当に陣痛って周期的なんだ!とびっくりしました。
ただ、間隔は結構バラバラ。長くて20分、短くて9分。

6時
ここまで、不規則なもののずっと生理痛があるので、やっぱ陣痛かな?と思い起きることに。
旦那にも陣痛きたかもと連絡を入れておく。
両親も起きていたので、陣痛きたかもと報告。
母は冷静に、まだ平気そうね、と言っていましたが、父は、おめでとう!とやたら嬉しそう。
まだ生まれてないし、こちとらそこそこ痛いんじゃ!と内心突っ込みました笑
とはいえ、まだまだ痛くても会話もできるレベル。歩けるし…
本当に陣痛かなぁ?とまだ疑っていました。

ところが、トイレに行ったらおしるしが!
おりものに血が混じった感じで、量は多め。
これは陣痛だ!と確信してやたらドキドキしてきました。
朝ごはんを食べながら、9時に病院に電話しようかなぁと思っていました。

7時
1時間様子をみているうちに、バラバラながらも10分は確実に切るように。長くて8分、短くて5分でした。
母にもそろそろ電話してみたら?と言われ電話してみることに。
内心は、まだ会話できるしもっと強くなったらまた連絡しろって言われるんだろうな〜と思ってましたヽ(´o`;

電話では、陣痛の間隔、おしるしの有無、破水の有無、胎動の有無、食欲の有無などを聞かれました。
あとは最後の内心での子宮口の開き具合とか。
話せているので、来てもらっても帰ることになるかもしれないけど9時ごろまでに来てね、と言われ。
ゆっくり準備していくことにしました。
正直、このときは一回帰ることになるかなぁと思ってました!
電話のときといい、待ち望んだ陣痛のはずなのにやたらネガティブな私でした笑
多分、いざ出産が始まるかもと思ったらアワアワしてしまったんだろうと思います。覚悟できていたようでできてなかったんですね〜


続きは入院〜分娩までを書きたいと思います(´∀`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村