うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

38w0d:妊婦健診12回目&今更糖負荷試験!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



週末の新月ジンクスもなんのその。
おしるしも前駆陣痛もなにもなしに過ごしました笑
そして昨日、12回目の妊婦健診に行ってきたので結果を載せます!
先に言っておくと、また糖負荷試験をすることになり、本日2度目の糖負荷試験に行ってまいりました(;´∀`)




ではでは妊婦健診の内容です。
体重は前回+1.2kg。妊娠前+12.1kgですorz
たった1週間ちょいで?と思うところですが、なんと健診前日から当日にかけての1日で1kg増えてます\(^o^)/
旦那が実家に来て、外食したんですが…食べすぎました…
せっかく体重キープできてたのになぁ。
看護師さんにも「あら〜…一気に増えたね…」と言われてしまいました(;´∀`)



子宮底長は前回ー1cmで37cm。腹囲は前回+3cm。
順調にお腹が下がってきてるのかな〜と思います!
大きくなり続ける腹囲がすごいことになってきました(;´∀`)



そしてドキドキのエコー。
旦那も心配していた頭のサイズは…101.7mmでした\(^o^)/
ああああついに10cm超えてるよおおおお(´;ω;`)
先生に、出産に影響はないんですか?と聞いてみたところ。



「え?あなたは大変だよ?(・∀・)」



エッ…と旦那と私はぽかーん\(^o^)/



先生「子宮口は10cmだけど、赤ちゃんは頭を少し小さくして出てくるから」
私「あっ、じゃぁ思ったより小さく出て来る場合もあるってことで…」
先生「うんでもあなたは確実に大変だから(・∀・)」←食い気味



先生…なぜそんなに笑顔なんですか\(^o^)/
とにかく産むのは大変だろうとのことでした…
いざ分娩となって引っかかる可能性もあるとのことで。
そして恐ろしいことにお腹まわりが急に大きくなっておりまして…
推定体重が3300g超え!
前回の体重は2700gくらいだったので、この1週間でいきなり増えすぎてビックリ。
先生曰く、お腹まわりは骨ではないので計ると差が出やすい部分&体重に影響しやすい部分ではあるそうですが…にしても増えすぎてΣ(゚Д゚)



頭も大きいし身体も大きいので、妊娠糖尿病の検査をもう一度やりましょうと言われ、本日採血に行ってきました。
結果は明後日わかる予定ですが、ここで糖尿病と診断されたらどうなるんだろう?
今からカロリー制限して我が子の成長は止まるんだろうか…



旦那は我が子に「早く出ておいで〜」と語りかけつつ、またお茶県に帰っていきました。
これは本気で早めに出てきてもらわないとマズイ。
散歩とスクワットを増やそうと決意しました。



ちなみに子宮口は相変わらず全く開いていなかったですorz
毎回私が力が入ってしまうので、「力を抜く練習をしておいてください。これがあと10cm広がるんですよ」と言われてしまいました。
どうやって力を抜けばいいんだろう…
痛みを受け入れられるよう、イメトレですかね?



うーん、我が子が産まれるまで、ハラハラドキドキの日々が続きそうです(;´∀`)



検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診 1/7からは里帰りのため自費) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
12/10 26w4d:妊 3,800円(血糖検査1,800円)
12/24 28w4d:妊 2,000円
12/26 28w6d:保 890円(糖負荷検査
1/7  30w4d:妊 7,630円(妊婦検診6,330円)
1/20  32w3d:妊 6,580円(妊婦検診6,330円)
2/4 34w4d:妊 7,170円
2/18 36w4d:妊 9,960円(B群溶連菌検査3,400円)
2/27 37w6d:妊 6,330円
2/28 28w0d:保 1,420円(糖負荷検査
計:85,530円






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村