うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

37w2d:個室?大部屋?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



出産予定の産院では、特にバースプランや入院の説明などはありませんでした。
34wの健診のとき、入院に必要なものリストをメモ用紙レベルの小さい紙でもらっただけ(;´∀`)
陣痛が何分になったら電話してねとか何も言われていないんですよね。
それとも次回説明があるのかな?
10分間隔で連絡するのが一般的なようなので、そのつもりではいますが…



説明はされていないものの、病院のパンフレットが置いてあったのでそちらで確認したところ、この産院の病室はほとんどが個室のようでした。
正確には大部屋が1つだけあり、残りは個室、2室だけ特別室みたいです。
大部屋は3床、特別室はシャワー付きのよう。



大部屋が1つしかないので、基本は個室に入るのかな〜と思っています。
ちなみにお値段の差は4泊5日で5万円くらい違うよう。
正直もっと違うかと思ってました(;´∀`)
でも1日1万円ってことですもんね、やっぱ高いかな?



パンフレットを見るまでは、むしろ大部屋が普通なんだろうと思っていたので、部屋数的にも値段的にも個室もありだな〜なんて思い始めました。
大部屋だと色々まわりのママさんと交流できそうかな?と思う一方、来客があったらお互い気を使いそうだし、夜も起きたり起こしたりしそうだな…
個室は伸び伸びできる分、一度孤独に感じたら辛そう。



ちょっと悩み、母にも意見を求めてみました。
答えは食い気味に「絶対に個室!!!」でした笑
やっぱり大部屋だと人に気を使って疲れてしまうようで。
母は個室でも孤独に感じる暇はなかったそうです、疲れていて(;´∀`)



多分入院するときに部屋の希望を聞かれるんだと思いますが、空いていれば個室でいこうと思います!(`・ω・´)ゞ







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村