うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

36w6d:妊婦健診11回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



36wで破水する夢をみたせいでそわそわしていましたが、明日で37w、無事生産期を迎えられそうですヽ(=´▽`=)ノ
もういつでも生まれて大丈夫ですね!
我が子、大きくなりすぎる前に出てきてくれ〜(;´∀`)



さて、36w4dに妊婦健診11回目に行ってきましたのでその結果を載せます。



あ、産院に着いたら、ちょうど退院する方とすれ違いました!
新生児さん可愛い(*´艸`*)
私もあと1ヶ月くらいでああやって退院していくんだなぁとちょっとしみじみしてしまいました。



ここからが実際の結果です。
体重は前回+1.6kg。妊娠前+10.9kgですorz
一気に増えました(´;ω;`)
でも体重は特に注意されず。いいのかな??
ただ、先生にむくみの相談をしたところ、足が結構むくんでいるようで、体重増加にはむくみのせいもあるそうです。
もちろん普通に増えてる分も多いと思いますが(;´∀`)



子宮底長は前回から変化なしで38cm。腹囲は+3cm。
子宮底長の伸びが止まりました!ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり下がってきたってことなんですかね。
臨月に入ると本当に下がるんですね〜!



そしてエコーへ。
頭の直径(BPD)はついに99.85mm。ほぼ10cm\(^o^)/
ちゃんと出てこれるのか若干不安になってきました…
先生は「相変わらず大きいね〜。頭だけなんだよね」と。
旦那と旦那の父も頭が大きかった旨を伝えると、「あ〜じゃぁ安心ですね」とのことで、いや大きいことには変わりないので不安ですけど!って感じでした(;´∀`)
次回、10cmを超えているようであればちゃんと下から産めるのか聞いてみようと思います!
もし我が子がひっかかって緊急帝王切開と言われたら…とか考えてしまうので(;´∀`)
体重は2750gくらいでした!



張りどめももう飲まなくてOKに。
運動については、足のむくみもあるのでウォーキングはやめておいた方がよいとのこと。
家でのストレッチなどを中心にしようと思います。
ただ、着圧ソックスを履いて足を高くして寝るとだいぶマシなので、ちょっとの散歩には行こうと思ってます!
家で椅子に座ってる時間が長いのもむくみの原因だと思いますし(;´∀`)



最後に子宮口が開いているかの内診チェックへ。
これ、経膣エコーより全然痛いんですね(´;ω;`)
先生が指をつっこむわけですが、奥を確認するからか、ぐりぐり!とやられるわけで。
これを毎週か…と遠い目をしてしまいました(;´∀`)
子宮口は全く開いていませんでした!



会計待ちをしていたら、陣痛中と思われる妊婦さんに遭遇!
今日は妊婦さんに会う日だな〜と思いながら、つらそうにしている妊婦さんに心の中でエールを送りました。
しかし痛そうだった…((((;゚Д゚))))



検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診 1/7からは里帰りのため自費) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
12/10 26w4d:妊 3,800円(血糖検査1,800円)
12/24 28w4d:妊 2,000円
1/7  30w4d:妊 7,630円(妊婦検診6,330円)
1/20  32w3d:妊 6,580円(妊婦検診6,330円)
2/4 34w4d:妊 7,170円
2/18 36w4d:妊 9,960円(B群溶連菌検査3,400円)
計:76,890円






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村