うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

35w6d:妊娠9ヶ月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日8ヶ月まとめを書いた気分なんですが、もう明日で臨月なんですね…
誰か早送りしてない?ってくらい時間が早い!
早く我が子に会いたいような、でもいざ出産は怖いような、ハラハラドキドキワクワクが入り混じった気分です\(^o^)/



�@身体の変化
◯体重
妊娠前:42.0kg 
7w5d(妊娠2ヶ月末):41.5kg 
11w6d(妊娠3ヶ月末):41.4kg 
15w6d(妊娠4ヶ月末):41.3kg
19w6d(妊娠5ヶ月末):43.8kg
23w6d(妊娠6ヶ月末):46.2kg
27w6d(妊娠7ヶ月末):48.3kg
31w6d(妊娠8ヶ月末):49.8kg
35w6d(妊娠9ヶ月末):52.0kg


ついに+10kgに到達してしまいました\(^o^)/
じわじわ増え続けた結果ついに、という感じです。
ここ数日、寒さもあって浮腫むようになってきたので、余計に増えました(;´∀`)
やっぱり12kgコースのような気がします(´ε` )



◯お腹
9ヶ月目の変化が一番大きかったような気がします。
母子手帳に書かれる腹囲や子宮底長もぐんと大きくなりました。
臨月に入ったらお腹が下がったりして腹囲や子宮底長は伸びなくなるのかな?
ちなみに母は「自分が妊娠してるときは何も思わなかったけど、傍からみるとそんなに迫力あるのね…」といつも若干私のお腹に引いてます。失礼な!ヽ(`Д´)ノ笑

あと、なぜかお腹の表面の感覚が鈍く、歯医者の麻酔の後みたいになってます。



◯足
恥骨痛が辛いです(´;ω;`)
起き上がるときや寝返りをうつときが辛い。
ここ数日、夜のトイレの数が増えまして、一晩で3回くらい行きます。
朝イチを入れたら4回\(^o^)/
この4回分、ベッドから起き上がらないといけないので、それがもう痛くて痛くて(´;ω;`)
この痛みもあと1ヶ月の我慢と思って頑張ります…!



◯胸
母乳らしきものが出るように。
お風呂に入っているときだけなんですが(;´∀`)
33w頃に出始めて、それから毎日お風呂で確認してますが今のところ毎日出てます。
触らないと出ないですし、下着に付いたりもしないので特に気にせず過ごしています。



◯食欲
9ヶ月に入ってからは少し食べる量が減りました。
お腹はすくけど、容量的に入らないんですよね…
多分胃が圧迫されてるからかな?
でも体重は増えるのが不思議ですorz



◯貧血?
8ヶ月は脳貧血の症状がありましたが、9ヶ月に入ってからはそうでもなくなりました。
が、お腹が大きくなったからか、椅子に深く腰掛けて直角に座る体勢を続けるとクラクラするように(;´∀`)
母曰く、お腹が大きくなって足を圧迫しているのではないかと。
背もたれに思い切りもたれかかるような姿勢のほうがいいと思うとアドバイスされ、症状は改善されました!
一番はソファに座ればいいんですが、ソファだと起き上がるとき恥骨痛や足の付根痛が出るのが嫌で。
普通の椅子が立ち上がるときは一番楽なんですよね。
ので、最近は普通の椅子の背もたれに背中を預けて座るようにしています!



�A我が子に関すること
◯胎動
最近下腹部のほうでよく動いている気がします。
足じゃなくて手を動かすようになったのかな??
おかげで膀胱付近が刺激されるので頻尿度合いが上がりました(;´∀`)



◯頭が大きい
34wでBPDが95mm。
子宮口って10cmで全開らしいです\(^o^)/
赤ちゃんは頭蓋骨を重ね合わせて出て来るとは言いますが、BPDが10cm超えたら不安度が増します…
ちゃんと出てこれるのかな…ドキドキ。



�Bその他 
◯各種準備状況
ベビー服の水通しも終わり、入院準備も完了しています。
入院準備グッズは今週メモとして残しておこうと思います!








ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村