うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

33w6d:母乳…?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



お腹の張りどめを処方されている私は、まだおっぱいマッサージなどはしていません。
でも、乳首の掃除だけは毎日しています。
といってもお風呂で軽くこするくらいなんですけど(;´∀`)
皮がむけているのか、白いカスが出て来るのでそれを拭き取る感じです。



ところが。
一昨日いつものように拭き取っていたら…
左の乳首から黄色っぽい液体がでてきた!!!Σ(゚Д゚)



えっ、これもしかして母乳?とお風呂であわあわ。
量はたくさんでていたわけではありません。
じわっと滲むくらい。
しかもすぐ出なくなって、ちょっとまわりを押してみないかぎり再び出ることはありませんでした。



母乳だったのかな?と不思議に思いながらその翌日。
今度は右の乳首からも同じように黄色っぽい液体が。
これもすぐ止まり、押さないかぎり出てこなくなりました。
左は注意深く見てみると、透明〜白っぽい液体が滲むくらい。



もし本当に母乳だとしたら、出るの早くないか?と焦りました(;´∀`)
出産後に出る初乳が栄養面などでとても重要だと、いろんな本でも書かれていますし、量減ったりしないのかな?とか。
でも調べてみて安心しました!
初乳というのはあくまで出産後のものなので、事前に母乳が出ていても大丈夫みたいですヽ(=´▽`=)ノ



今はお風呂でこすっているときに出るくらいなので問題ないですが、人によっては母乳パッドがいるくらい出産前に出る人もいるみたいですね。
私のは母乳というより、乳腺?の準備中に出る分泌液くらいのような気もしてきました。
身体がだんだんお母さんになろうとしてるんだなぁ、としみじみ。



できれば出産後は母乳育児をしたいなと思っているので、37週に入ったらおっぱいマッサージをがんばろうと思います!(`・ω・´)ゞ







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村