うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

31w0d:妊婦健診8回目&張りどめ処方

こんにちは、うさぎです(・∀・)


1/7に里帰り先の産院で初めて妊婦健診を受けてきました!
年季は入っていますが、中は清潔でとっても好感がもてました。
古いというより、むしろレトロで可愛い感じです(*´艸`*)
HPによると、水回りは最新のようでシャワー室も綺麗でした。


そして大事な先生の印象は…ロボットのような淡々とした方でした(笑)
紹介状を渡し、問診から始まったのですが、あまりにも淡々とお話されるので、この先やっていけるか不安になりましたが…エコーが始まると話しやすくなりましたヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに、問診のあと血圧・体重測定をし、その後エコーの部屋へ移動。
そのエコーの部屋で約20分放置されました\(^o^)/お腹出したまま\(^o^)/
暇すぎて寝て過ごしてしまいました(;´∀`)


さて、妊婦健診の内容です。


体重は前回+2.2kg!妊娠前より+8.1kgですorz
以前の産院は衣類分を引いてくれていたようで、余計に差が出た形です( ;∀;)
※毎日測っている体重だと、+1kgでした。


子宮底長は27cmで前回+2cm。腹囲は+2cmでした。


我が子のサイズは頭がかなり大きかったです。
うろ覚えですが、頭が34w頃と大きく、先生にも頭が大きいねと言われました(;´∀`)
体重は1808g。32w頃のサイズのようなので体重も大きめかも。


最初のエコーなのでかなりしっかりエコーをしてくれて嬉しかったです!
ですが、口元がどうしても見えず、何度も先生にエコーの道具(スキャナ?)でお腹をとんとん(強めに)されまして、途中めちゃくちゃトイレに行きたくなりました(;´∀`)
こんなに叩いていいのか!?と不安になるほどとんとんされたにもかかわらず、結局口元は見えず\(^o^)/


そしてお腹が張り気味なので、子宮頸管長もチェックしましょうということになり内診へ。
紹介状にはお腹の張りについては書いていなかったそう。
よく張るけどすぐ治まるのと、子宮頸管長が4cmあったことを伝えると…


「すぐ治まるからって大丈夫ってわけではないからね」


と先生に諭されました。
以前の産院の先生とは少し考え方が違うみたいです。
今の先生の方が心配してくださっているということなんでしょうね。


ということで内診。
通常の状態で3.2cmでした。あれっ!短くなってる!Σ(゚Д゚)
また、張っているときも計るということで、またお腹をぐいぐい押され。
張っている状態で計ると…2.5cm!


3cmを切ると薬を処方し、2cmを切ったら入院なんだそう。
張りどめを処方され、36週まで外出禁止令がでました( ;∀;)
本来は今日から実家のまわりをぐるぐる散歩しようと思っていたので、出鼻をくじかれて残念ですorz
年末年始で色々回ったから、知らず負担がかかっていたのかなぁ…


我が子のため!と今日からは家の中でおとなしく過ごす予定です。
張りどめは「ダクチル」を処方されました。
効かない場合はもっと強い薬を出すので、電話するよう言われたのですが…全く張らないわけではないので判断が難しいです。
ただ、明らかに張る回数と強さが減った気がします。
自宅安静&張りどめで過ごしてみて、頻繁に張らないかメモしておいて次回持っていこうと思います。
ちなみに「ダクチル」では私は副作用は感じませんでした。


家事はしてOKとのことなので、座りっぱなしにならないよう適度に家事をして過ごします(`・ω・´)ゞ



検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診 1/7からは里帰りのため自費) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
12/10 26w4d:妊 3,800円(血糖検査1,800円)
12/24 28w4d:妊 2,000円
1/7  30w4d:妊 7,630円(妊婦検診6,330円)
計:53,180円



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村