うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

27w2d:妊婦歯科検診&妊娠姓の歯肉炎?

こんにちは、うさぎです(・∀・)


昨日、妊婦歯科検診に行ってきました!
補助券の中に歯科検診用のものがありまして、歯科医院に行けば無料で虫歯などのチェックをしてもらえます。


1年近く歯医者に行っていなかったので歯石もとりたいな〜と思いながら近くの歯医者へ。
虫歯チェックのみなのでアッサリ終了でした。
虫歯なかった!よかったー!ヽ(=´▽`=)ノ


でもここで先生から一言。


「妊娠姓の歯肉炎になってるね」


し、歯肉炎ですか!?Σ(゚Д゚)
どうやら歯茎に炎症が起きていて、血が出やすくなったり歯茎が腫れたりしているよう。
よくCMなどでは聴くけど結局どういうものなのかわかっていませんでした。


放っておくと歯周病へ悪化したりもするらしい( ;∀;)
先生曰く、妊娠中はホルモンの関係か歯肉炎になる人が多いのだそう。
たしかに口の中がよく乾くので、虫歯とかできちゃいそうだな〜と不安ではありました。


「妊娠前は問題なかったし、出産後は治るって人も多いよ。けど長引くとよくないし、出産後は歯医者にも来れないだろうから、今のうちにぜひ歯石はとっておきましょうね」


と言われたので、ぜひぜひ!!とお願いしました。
でも妊婦歯科検診と保険診療は同日にできないらしいです(;´∀`)
ので、また来週にでもクリーニングに行ってきます。


あと、歯肉炎って調べてみるとブラッシングを念入りにすることでも改善するみたいですね。
歯の根本を重点的に磨いていきます!


こういう気付きもあるので、無料でチェックしてもらえるのは嬉しいですね。
出産後もできるだけチェックとクリーニングには通えるように頑張ります(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村