うさぎブログ。

2015年5月に結婚し、夫の勤務地である東海地方へ。 2017年3月生まれの男の子(こーくん)がいます。

26w0d:パパママ学級

こんにちは、うさぎです(・∀・)


毎日チェックしているトツキトオカ(アプリ)。
ついに出産予定日まで2桁になりましたヽ(=´▽`=)ノ
あと3ヶ月くらいなんですね。
長いような短いような!


先日、市が主催するパパママ学級に参加してきました。
初めて出産する方限定&パパへの説明がメインの会。
40組くらいのご夫婦がいて、ここにいる人たち皆パパママになるんだな〜と謎の感慨にふけってしまいました。
ちなみに旦那は同じ会社に働いている人が何人かいたようで、ちょっと気まずそうでした(笑)
会社ですれ違うレベルの知り合いだったようで、挨拶するのも違和感ありますし確かにちょっと気まずいかも(;´∀`)


内容は前半後半に分かれていました。
前半:赤ちゃんの人形を使って沐浴やおむつ替えの体験
後半:生まれてからについて講義


前半で初めて赤ちゃんの人形を触ったのですが…
3kgってこんなに重いの!?とびびってしまいましたΣ(゚Д゚)
この重さがお腹から出て来るのか…とびくびく。
人形は硬いのでより重く感じるんだとか。


沐浴体験中もお湯を使っていたわけではないので、より一層重たく感じてしまって、旦那いないときに一人でお風呂入れられるのかなぁとちょっと不安に(;´∀`)
里帰り中はいいですが、戻ってから首がすわるまではびくびくしてしまいそうです。


あと、沐浴のときに服を脱がせたり着せたりしましたが、肌着の紐結ぶの結構面倒そうですね(;´∀`)
短肌着→コンビ肌着→カバーオールで着せられていたのですが、短肌着とコンビ肌着の紐がこんがらがりそうになりましたorz
紐に色がついているものだと楽ですよ〜って保健師さんに言われたんですが、もう肌着買ってしまった\(^o^)/
なるほど、次買い足すなら紐に色が付いているものにしよう。


そして後半。
後半は講義形式だったのであまり特筆すべきことはなかったかな。
あ、でも赤ちゃんは泣くのが普通なので、自分を責めたり赤ちゃんを責めたりしないでね、と何度も言われていたのが印象的でした。
目の前でずーっとずーっと泣いていたら確かに途方にくれてしまうかも。
映像では、泣いている赤ちゃんに疲れたら一旦寝せておいて、音楽を聴くなど気分転換をしましょうとも言われていてちょっとカルチャーショックでしたΣ(゚Д゚)
ほっといていいんだ…Σ(゚Д゚)


生まれた後にこれを思い出す心の余裕があるかはわかりませんが、心の隅にとどめておこうと思いました。


最後に、妊婦ベスト(8kgくらいあるらしい)が帰りに置かれていたので、旦那につけてもらいました。
あまりの重さに旦那もびっくり(*´艸`*)
しゃがめない!腰にくる!とか。
独身の人も皆一度はこれ着けたほうがいいね、とのことでした。
確かに体験してみないとわからないですよね。


またひとつ父親母親になるんだなぁと実感ができるよいイベントでした!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村