うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

24w6d:妊婦健診5回目&お腹張り気味

こんにちは、うさぎです(・∀・)


一昨日(24w4d)に妊婦健診5回目に行ってきましたのでその結果を記載します。


体重は前回+1.8kg。妊娠前からすると+3.8kgです。
3週間での増加で、「ギリギリだね〜」と言われてしまいました(;´∀`)
ずっと増え続けていたのですが、実はここ1週間くらいは増加が止まっています。
増え方のペースが落ちなくてまずいな〜と思っていたら増加が止まったので、このまま維持できるといいかな!


子宮底長は22cmで+3cm。腹囲は+2cm。
助産師さんに「お腹おおきくなったね〜!」と言われましたヽ(=´▽`=)ノ


この子宮底長を測っているとき、お腹張りますか?と聞かれ。
張るというよりは、足の付け根が痛くなったり、お腹の側面の筋肉が引っ張られる感覚がすることがあるのでそれを伝えました。
張ることもたまにあるんですけど。
でもここで助産師さんがお腹を触って一言。


「あれ?でも今も張ってるね」


えっ!?Σ(゚Д゚)
これも張ってるうちに入るの?と私はびっくり。
というのも、お腹の硬さを5段階評価とするなら、15〜20w頃に感じる張りはたまにだったけど5段階中5のカッチカチ。
最近感じる張りはそれよりは少しやわらかい感じで、4という感じでした。
そして助産師さんに張ってるね、と言われた硬さは私の中では3くらい。


「これも張りですか?」
「そうですよ〜。このくらいの張りはしょっちゅうあります?」
「いや…これくらいだと触らないとわからないので…頻度がわからないです。でも多分1日何回かはあるんじゃないかと」
「まだ張りを感じるには早い週数なので、あとで先生に子宮頸管長も見てもらいましょうね」


という感じでした。
これも張りなんだとすると結構張り気味な方なのかも?


イメージ的には、段階が上がっていくごとに表面まで硬くなる感じです。
5は表面が押せないくらいカチカチ。
4は少し押せるけど、すぐ下に硬い部分がある感じ。
3はそこそこ押せて、結構下の部分に硬いところがあるかな?という感じ。
もちろん、全く硬くない段階1の場合だと、どこまでも押せるふにゃふにゃなんですが。


3くらいだと張りとは言わないと思ってた…。
お腹が膨らむからすこし内側が硬いのかな?とか(;´∀`)
その後助産師さんの問診でも、お腹が張ったら横になってねとアドバイスされ。
旦那はすごく心配そうな顔をしていました。こんな顔(´・ω・`)


その後先生の問診。
子宮頸管長は39mmくらい。30mm以上あればOKとのことなので、切迫早産などの心配はなく、張りどめも不要とのことでほっとしましたε-(´∀`*)
マタニティヨガも参加に問題ないそうなので、一安心かな。
助産師さんにはむしろ参加した方がいいわよ〜とアドバイスもらいましたし!
無理せず休みつつも、あまり心配しすぎないようにします!


ちなみに今回の我が子の各種サイズはこちら。
今回は足が短めに出ました(*´艸`*)
BPD(頭の大きさ):64.2mm 25w6d
AC(お腹周り):211.9mm 26w5d
FL(太ももの長さ):38.9mm 23w1d
EFW(体重):807g 25w2d


今回も4Dは撮ってもらえなかったので、きいてみたところ、なんと初回しか撮らないんだそう\(^o^)/
大きくなってくると映らないから撮らないんだとか。
1回しかチャンスなかったのに背中を向けた我が子…照れ屋さんめ!


旦那はまた1週間ほど出張に出かけていったのですが、張り気味と聞いたからか、暖かくしてね!ごはんちゃんと食べてね!張ったらちゃんと横になってね!と何度も念押ししていきました(;´∀`)
心配かけてしまったのは申し訳ないけど、心配してくれるのもありがたいですね(*´艸`*)
冷えると張りに繋がったりするらしいので、足元も暖かくして過ごしたいと思います(`・ω・´)ゞ




検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
計:39,750円







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村