うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

23w6d:妊娠6ヶ月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


もう6ヶ月も終わり!?Σ(゚Д゚)
この前妊娠5ヶ月まとめをしたような気分なのに…
これから1ヶ月が妊娠中期としては最後の1ヶ月なんですね〜いや早いなぁ。


ではでは、妊娠6ヶ月まとめです。


�@身体の変化
◯体重
妊娠前:42.0kg
7w5d(妊娠2ヶ月末):41.5kg
11w6d(妊娠3ヶ月末):41.4kg
15w6d(妊娠4ヶ月末):41.3kg
19w6d(妊娠5ヶ月末):43.8kg
23w6d(妊娠6ヶ月末):46.2kg

増えてます、増えてます…orz
2ヶ月前と比べると5kg増です。
増え続けてはいますが、どんと増えるというよりは増え方が一定なので、危険な増え方ではないかな〜と思います。
今週末の健診で何か言われる可能性はありますが(;´∀`)


◯お腹
オーガニックマドンナを使い切り、無印のオイルに切り替えました。
お腹が大きくなるにつれて、お腹の痛み?のようなものが。
筋肉が伸ばされている感じです。
立って家事をしていたり、買い物に行くとちょっと辛い。
後日書きますが、昨日からトコちゃんベルトデビューしました!一気に楽になりました!ヽ(=´▽`=)ノ


◯胸
乳首の皮がむけます。
お風呂でふやけてこするとぽろぽろむける感じです。
乳首も保湿してみているのですが、むける量は変わらず。
何なんだろう??

あと、ジニエブラのLサイズを追加購入!
胸下が苦しくなったので(;´∀`)
現在はLサイズでもぴったり。
ナイトブラだと肌が痒くなってしまいそうなくらいになったので、夜はつけていません。

胸下のサイズ変化により、友人の結婚式用のワンピースが入らなくなるという事態もありました\(^o^)/


◯耳づまり
相変わらずです(;´∀`)
結婚式に参列したときもずーっとなっていたので、ちょっとつらかったです…。



�A我が子に関すること
◯胎動
胎動あるあるに書いたとおりです→
じーっと見ていると、動いているのが服の上からもわかります(*´艸`*)
たまに2箇所同時にポコポコと動いていたりするので、「えっまさかもうこんなに大きいの!?」と驚くことも!


�Bその他
◯マタニティヨガ
病院主催のヨガに参加しました!
月5回ほどあるのですが、2度目以降は行けていません(;´∀`)
初回参加後は用事が重なっていけず、最近はお腹の痛みで様子見していました。
次回の健診でベルトをつけたまま参加できるか相談してみようと思います。



妊娠8ヶ月を過ぎたあたりからは里帰り予定です。
そろそろベビーグッズも少しずつですが買っていこうと思っています!楽しみ!(*´艸`*)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村