うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

21w6d:妊婦健診4回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)


一昨日(21w4d)に妊婦健診4回目に行ってきました!
健診に加え、貧血検査とインフルエンザ予防もしてきました。
妊娠中に予防接種をうけておくと赤ちゃんにも抗体ができるので、妊娠中の方はぜひ打っておきましょう!
当日の流れは検尿、血圧測定、体重測定、助産師さんの問診に加え、腹囲と子宮底長の測定も今回から始まりました。


体重は前回+2.3kg(;´∀`)
3週間での増加なので、ペース的にヤバいと思うのですが、特になにも言われず…
次の健診も3週間後の予定なので、+1kgくらいで抑えたいな〜。


腹囲と子宮底長の測定は横になって行いました。
子宮底長ってなんだろう?と思いましたが、恥骨からお腹の一番でっぱってるところまでの長さみたいですね。
今回の子宮底長は19cm。
お腹が大きくなるにつれてこの数字も大きくなっていくんですね!


その後、エコーへ。
今回超音波の補助券があったんですが、4Dは撮ってもらえなかった(´・ω・`)
聞きそびれたから、次回聞いてみようと思います。
もうだいぶ大きくなっていて、エコー画面からはみ出てました(*´艸`*)


各種サイズはこんな感じ。
BPD(頭の大きさ):54.3mm 22w4d
AC(お腹周り):162.7mm 21w5d
FL(太ももの長さ):33.4mm 20w6d
EFW(体重):437g 21w4d


前回はお腹が大きかったみたいですが、今回は頭が大きめな様子。
誤差が出るってことですかね(;´∀`)
体重は週数ぴったりでした!
次回はどれくらい大きくなってるんだろう(*´艸`*)


ちなみに、前回は「たぶん」と言われていた性別ですが、今回もばっちり確認できたので無事「男の子」で確定しましたヽ(=´▽`=)ノ
胎児ネームをつけるつもりはなかったのですが、前回性別が判明してから、ほぼ名前が決まってしまったので、生まれた後につける名前で呼んじゃってます。
名前で呼ぶと急に愛着がわいてきて、早く会いたいな〜とばかり考えてしまいます(*´艸`*)


まだベビーグッズはなにも買っていないのですが、予習だけは着実にすすめています!
現在の検討状況をまた今週にでも載せます〜!


検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
計:37,750円






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村