うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

21w1d:昨日の続き(冠婚葬祭)

こんにちは、うさぎです(・∀・)


昨日書いたばかりですが、冠婚葬祭の件でがらっと予定が変わったので記載します。


�@今月のおばあちゃんのお見舞いは旦那だけ行くことに。
片道5時間以上かかる場所なので、必然的に泊まりになります。
妊娠中にそんな移動は大変!とお義母さんが気遣ってくれました( ;∀;)


�Aお葬式があった場合も基本は旦那だけ行くことに。
こちらも�@と理由は同様。
また、時期によっては私は里帰り中なのですが、私の実家からおばあちゃん家は飛行機経由で2〜3時間くらい、バスで5時間くらいかかります。
こちらも移動が大変になるので、行かない方針になりました。


お義母さんがとっても気遣ってくれる…( ;∀;)
ありがたや。初盆はしっかり働こうと思います!


そしてもう1つ。


�B来月の友人の結婚式は欠席することに。
こちらも実は片道5時間はかかる場所で、泊まりの予定でした。
でも、おばあちゃんの件でこんなに心配してくれるお義母さん。
同じような日程をしかも1人で行くことは本当に大丈夫なのか…?と不安になり。
旦那と相談し、招待状の返信がまだだったこともあって、友人に連絡をとって欠席することにしました。


旦那はもともと一人は大変だよ…と心配してくれていたので、ほっとした様子でした(;´∀`)
ついていこうかとも言われていたのですが、旦那自身は用事ないわけですし、交通費は当然2倍になりますし、一人で大丈夫、と言っていました。
でもよく考えたら泊まりなので、着替え(靴も)やお泊りセット、引き出物を持って帰ってくるわけですよね。
無謀だったかなと反省…。


友人には謝罪し、欠席については了承してもらいました。
赤ちゃんが一番大事だから!!と快くOKしてくれて本当にありがたい( ;∀;)
祝電を送って、別に結婚祝いを贈ろうと思いますヽ(=´▽`=)ノ


冠婚葬祭と妊娠が重なってあわあわしましたが、�@〜�Bが決まってだいぶすっきりしました。
結局遠出になるのは今月の結婚式だけになります。
折角なので今月の結婚式は楽しんできます!







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村