うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

21w0d:妊娠中の冠婚葬祭

こんにちは、うさぎです(・∀・)


以前も記載しましたが、今月と来月、友人の結婚式があります。
それぞれ新幹線に乗って行く予定です。
来月は夕方のお式なので泊まる予定。
妊娠中ですが、生まれてからはなかなか行けないと思うので楽しんでこようと思っています。


一方。
旦那の祖母がずっと身体の調子が悪く、結婚前から数年以内に「もしも」があると思う、と言われていました。
そんな中、ついに年内にはおそらくその「もしも」があるだろうと義母から連絡がありました。
私がお会いしたのは一度だけですが、とても優しそうなおばあちゃんで、寂しい気持ちになりました。
旦那曰く、現在は認知症があるからニコニコしているけど、昔は頑固で怖かったらしいですが(;´∀`)


今月の結婚式は大丈夫ですが、来月の結婚式はもしかしたらお葬式があって欠席になるかも。
こういうこともある年代なのだなぁとしみじみ感じてしまいました。
今月中に一度おばあちゃんに会いにいく予定です。
ついでに、年末年始に行かない予定だった義実家にも寄って泊まらせてもらうことにしました。


さて、「もしも」が近づいたことで気になったのが喪服。
今まで親族のお葬式がなく、会社でもお葬式に出る機会がなかったので、結婚するタイミングで喪服を買ったものの袖を通したことはありませんでした。
妊娠中のこのお腹でも大丈夫な服だっけ…?と不安になりながら引っ張り出してみたところ。


多分臨月でも大丈夫!という余裕ぶりでした。
サイズ自体は7号なんですが、切り替えが胸元にあるワンピースなのでお腹が出ていても大丈夫でした。
腰で切り替えているタイプだと多分着れなかったと思います。
ちなみにこんな感じのものです。



そういえば結婚を機に買ったので、体型が変わったりするかもと思って胸下切り替えのものをわざわざ選んだような気がします。
こういうの買っておいてよかった〜(;´∀`)


ただ、夏のお盆での授乳はこういった喪服だとだめですね。
前開き&胸下切り替えのワンピースが最強だと思います。
お盆が近くなったらまた考えようとは思いますが、多分別のを買うことになるかなorz


冠婚葬祭と妊娠がこうも集中するとはびっくりです。
実際に参加してどうだったか、などはまた載せたいと思います(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村