うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

20w1d:マタニティヨガデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)


昨日は通っている産院主催のマタニティヨガ教室に参加してきました!
なんとこのヨガ教室、無料なんです(*´艸`*)
しかも週1〜2回開催しているらしい。
16週以降に先生からOKが出れば通えるので、実はずっと楽しみにしていました。


ヨガに行くにあたり、ちょっと迷ったのが服装。
レギンスとワンピースでもよいと思うのですが、私が持っているワンピースは運動向きのものがない(;´∀`)
かといってボトムはマタニティデニムのみ。
デニムでヨガはしないよなぁ…
新たに服を買い足すのももったいなかったので、「パーカー+Tシャツ(+インナー)+ショートパンツ+レギンス」で行くことにしました。


ショートパンツはランニング用に売っている、こんなものです。
昔運動用に買っていて、これを腰骨より下で履いてお腹を圧迫しないようにしてみました。
レギンスはマタニティ用なのでお腹も見えないしいいかも。



そしてついに昨日デビューです!
実際に行ってみると、参加者は15人くらいと結構多め。
初心者用のコースだったので、初めて参加の人も多かったのですが、皆さん週数が結構進んでましたΣ(゚Д゚)


28週〜38週くらいの人がほとんどだったかな?
話をきいてみると、やっぱり産休に入ってから来ましたって方が多くて、自然と妊娠後期の人が集まるんだそうです。
妊娠後期の方はやっぱりお腹がすごく大きい!
立ち上がるのもしんどそう(;´∀`)


ちなみに皆さんの服装はやっぱりワンピース+レギンスが多かったです。
あとはTシャツ+スウェットパンツとか。
部屋着のイメージですね。
私の格好はめっちゃやる気ある人みたいでちょっと恥ずかしかった(;´∀`)


ヨガの前に血圧測定と看護師さんの問診があり、体調を見てくれたのは嬉しかったです(*´艸`*)
病院主催だとこういう点はいいですね!


ヨガ自体は約2時間。
結構長く感じましたが、初心者&マタニティだからか、ゆーっくり進めていく感じでした。
他にももう少し運動メインのコースと、リラックス目的のコースがあるそうです。
終了後は疲れたというよりは身体がほぐれて気持ちがいい(*´艸`*)
また予約をとって行こうと思います!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村