うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

19w6d:妊娠5ヶ月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


今日からまた1週間ほど旦那は出張に出かけていきました。
来月も出張があります(;´∀`)
我が子が生後3ヶ月くらいのときにも出張が入るらしいので、それまでにお世話を一人でできるようにならねば!と意気込んでます!


さて、明日から妊娠6ヶ月なので、妊娠5ヶ月のまとめを記載します。


�@身体の変化
◯体重
妊娠前:42.0kg
7w5d(妊娠2ヶ月末):41.5kg
11w6d(妊娠3ヶ月末):41.4kg
15w6d(妊娠4ヶ月末):41.3kg
19w6d(妊娠5ヶ月末):43.8kg

体重が…一気に増えてます…
1週間で500gが目安と言われましたが、4週間で2.5kgなので超えてる( ;∀;)
次回はさすがに怒られちゃうかな><


◯お腹
お腹は段々と大きくなってきています。
妊娠線予防自体は11wから始めていましたが、まだ大きくなってきていなかったので、お腹に塗るくらいでした。
16wからはお腹も大きくなってきたので、足・お腹・胸・背中・二の腕に塗っています。
今のところ特に妊娠線の気配はなし!
もらったコレは塗りやすくてとってもよいです!



あと、妊婦帯ももらったのでたまにつけるようになりました。
最近は着けているほうが楽だな〜と感じるようになっています。


◯胸
お腹が大きくなるにつれて、ユニクロのブラタンクトップではちょっと無理になってきた。
ジニエブラを購入し、毎日夜も愛用しています(*´艸`*)
本当に買ってよかった〜!!
マタニティブラを迷っている人はこういうのもありだと思います。



◯トイレ
近くなりました(;´∀`)
夜は絶対1回は行くようになっています。
今後もさらにトイレが近くなるんだろうな〜お出かけのときは要注意ですね。


◯耳づまり
引き続きお出かけの度になります(;´∀`)
いつか終わると思うので、毎回状況は載せていきます!


�A我が子に関すること
◯胎動
17w1dに胎動を完全に感じました!
その後は意識しなくてもポコポコ!と動くのを感じるように。
先日は旦那もついにわかりました(*´艸`*)


◯性別判明
18w6dの健診で男の子だろうと判明しました!ヽ(=´▽`=)ノ


�Bその他
安産祈願に行ってきました!



妊娠6ヶ月の間は、結婚式に参列する予定があります。
とっても楽しみです(*´艸`*)
お腹がどこまで大きくなるかちょっとヒヤヒヤしてます(笑)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村