うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

18w6d:妊婦健診3回目&性別判明?

こんにちは、うさぎです(・∀・)


先日(18w4d)に妊婦健診3回目に行ってまいりましたヽ(=´▽`=)ノ
いつものとおり検尿、血圧測定、体重測定、助産師さんの問診。

体重は増え続けてはいましたが、前回からの3週間で1.3kg増なのでOKとのこと。
1週間500gが目安なんだそうです。
1ヶ月1kgだと思ってたからギリギリセーフ!(;´∀`)


健診までは本当に毎日少しずつ増え続けていたのですが、健診が終わったらぴたっと増えるのが止まりました。
うーん、不思議。
またぐんと増えそうなので油断せず行こうと思います。


その後、お待ちかねのエコー。
補助券がなかったので、4Dは撮ってもらえず(;´∀`)
でも3Dで大きくなっている姿を見ることができました!


エコーの映像はUSBでもらえるので、あとで確認したところ、各種サイズはこんな感じでした。
BPD(頭の大きさ):42.2mm 18w5d
AC(お腹周り):145.5mm 20w0d
FL(太ももの長さ):29.4mm 19w2d
EFW(体重):267g 19w2d


うおー!もう267gもあるんだ!大きい!
お腹周りが大きな子のようです(*´艸`*)


そして先生から、「性別知りたい?」と聞かれ。
「知りたいです!」と食い気味に答えました!
「じゃぁ見てみよっか〜」と向きを色々と変えながら確認する先生。
そして先生が何か言う前に映し出されるこの画像。も、もしかして!?








エコー画像載せます。











先生「近くにへその緒もあるからね〜まだ確定できないけど、足の間に何かありそうだよね」
「お、お、お、おとこのこだぁ〜〜〜〜( ;∀;)」
先生「来週には確定できると思いますよ」


とのことで、現在のところ男の子の可能性が高そうです!
私の親族は女の子ばかりだったので、女の子かな?と思ってましたが、男の子!
男の子も可愛いだろうなぁ〜〜〜(*´艸`*)
旦那は一緒にブロックで遊んだりするんだ!と目がキラキラしてました。


前回の診察のあと、男の子の名前も女の子の名前もいくつか考えていました。
性別が決まったらまた候補を出そうね〜なんて言っていたのですが。
今回の診察後、二人で顔を見合わせて「◯◯くんだね!!」とハモリました(笑)


実際に顔を見たら変わるかもしれませんが、ほぼ私達の中では名前決定ですヽ(=´▽`=)ノ
次回の健診は3週間後の予定です。
そろそろ赤ちゃんスペースについて考えようと思います(`・ω・´)ゞ




検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
計:30,390円








ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村