うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

18w3d:明日は安産祈願

こんにちは、うさぎです(・∀・)


明日は戌の日ではないですが、安産祈願に行ってこようと思っています。
今月は戌の日が平日しかないんですよね(;´∀`)
せっかくの安産祈願なので旦那と一緒に行きたいけど、旦那に休みをとってもらうほどの熱意もないので、大安の日にしようと思った次第です。


調べてみたところ、体調が悪い方もいたりするので、5ヶ月を過ぎた後の都合が良い日でもいいみたいです。
というか戌の日にやるのは帯を巻く儀式みたいですね。
祈祷自体は別の日でもよいのだそう。


安産祈願ってそもそもどこに行けばいいのかな、と思ったのですが、ネットで調べたら出てきました!ヽ(=´▽`=)ノ
1つは近くの神社で、いろんな祈祷をやっているところ。
もう1つはちょっと遠くて、車で30分以上かかりますが安産祈願や子宝祈願などをよくやっているお寺。


私は近くの神社でいいんじゃないかな〜と思っていたのですが…
旦那は、「せっかくなら専門ぽいところがいい!」とやる気十分(笑)
明日は健診の予定もあるので、ちょっとバタバタしそうです(;´∀`)


明日必要なものは、祈願料と帯。
帯は販売もしてるみたいですが、持参してもOK。
帯に印を押して貰えるんだとか。
母にもらった帯が2枚、自分で買ったトコちゃんベルトが1つなので、どれを持っていこうかなぁ。
トコちゃんベルトは腰痛がきたらつけようと思っているので、帯だけ持っていこうかな。


祈願料はのし袋に入れていこうと思っていたけど買い忘れた(;´д`)
明日忘れず買いに行かないと。


戌の日の安産祈願というのは日本独特の文化だそうですが、節目を感じられていいですね(*´艸`*)
明日は楽しんでこようと思います!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村