うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

18w1d:病院主催のセミナーへ参加

こんにちは、うさぎです(・∀・)


体重が…また増えてる(ノД`)
1日で0.4kgって…なぜ!orz
まだ怒られるレベルではないと信じたい…次の健診がちょっと怖いです(;´∀`)


さて、昨日は現在通っている産科主催のセミナーでした。
17w〜25wくらいまでの15人くらいが参加。
メインは栄養管理に関するお話でした。


妊娠雑誌に書いてあるような情報は網羅されていました。
鉄分、葉酸は大事ですよ〜とか、カルシウム・食物繊維・亜鉛も摂りましょうね〜とか。
1点ぎくっとしたのは、乳製品はとりすぎに注意!と言われたこと。
毎食牛乳をコップ2杯ほど飲んでいて、ヨーグルトも食べるけどどうなんだろう…
問題は脂肪分みたいなので、低脂肪牛乳だからきっと大丈夫!!
つわり時期はチーズにはまってましたが、そのブームが終わっていて本当によかった(;´∀`)


あと、インフルエンザの予防接種についても案内がありました。
生まれたばかりの赤ちゃんはインフルエンザ脳症などになるリスクがあるそうですが、半年はワクチンが打てないとか。
お母さんがワクチンを打っておくと、妊娠中に胎児にまで抗体が行くので生まれた赤ちゃんも抗体を持つんだそうです!
妊婦は肺炎などに重症化するリスクもあるので、ワクチンは絶対おすすめ!と強調されました。


私はインフルエンザにかかったことがないので、予防接種に行く習慣がなかったのですが、今回はちゃんと予防接種に行ってきます(`・ω・´)ゞ
旦那にも行ってきてもらいます!旦那は風疹とはしかも打ちたいそうです。
(私は風疹の抗体があるのでそんなに急いでは打ってませんでした)


妊娠中の方はインフルエンザの予防接種おすすめです!


ちなみに、セミナーではグループトークなどもあり、妊娠あるあるなど会話していましたが、仲良くなるまではいきませんでした(;´∀`)
今後も産科主催のセミナーはあるようなので、気が合いそうな方がいるといいな〜!
ヨガ教室も無料でやってくれているようなので、これは参加予定です(*´艸`*)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村