うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

17w0d:胎教

こんにちは、うさぎです(・∀・)


先日、胎教について調べてみました。
胎教=音楽を聴く、だと思っていたのですが、色々あるんですね。
本の読み聞かせや、お腹を撫でることも胎教のひとつなんだとか。
本の読み聞かせはするつもりはないですが、お腹は無意識に撫でているのでよかった!
お腹を撫でるとホルモンが分泌されて、そのホルモンが赤ちゃんにいい影響を与えるんだそう。
胎教の中では一番お手軽ですね(*´艸`*)


音楽の聴き方についても調べてみました。
というのも、スピーカーで聴くにしてもどれくらいの音量がいいんだろう?と思いまして。
そしたらなんと…そもそもお腹の赤ちゃんにはほとんどの音が届かないんだそうΣ(゚Д゚)
よっぽど大きな音量にしなければお腹の中には届かず、しかも届いても雑音にきこえるんだとか…
ただし、お母さんが音楽と一緒に口ずさむなら、お母さんの声は聞こえるんだそうです。


そこまで調べて、口ずさむ時点でクラシックって不利じゃ…なんて思ってしまいました。
口ずさむなら歌詞ありが歌いやすいですよね。
でもクラシックって胎教にいいって言うしなぁ。
なんででしょう?


さらに調べてみると、なるほど、と思う情報が。
そもそも、音楽を聴いてお母さんがリラックスすることが赤ちゃんの環境にいい、ということのようです。
クラシックがいいと言われているのはリラックスできるからですかね?


あくまでお母さんがリラックスすることが重要なのであれば、例えばクラシックが好みじゃないのにわざわざ「胎教のために」と思って聴かなくていいってことですね。
私はクラシックは好きな曲もありますが、ずーっと聴くほどではないのでちょっと安心(;´∀`)
しかも私がリラックスできればいいので、スピーカーで大音量にする必要もないってことですね!
これで心置きなく好きな曲を聴けますヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに私の好きな曲ってアニメソングや宝塚なので…うっかり歌って我が子に影響を与えないように気をつけます(笑)
でも宝塚って、旦那の親戚の女性陣も好きですし、私の実家の女性陣も好きなんですよね。
興味がなかったはずの妹も、先日宝塚を観て興奮してました。
もし女の子だったら血筋は争えないかも…(*´艸`*)


はやく性別わからないかな〜!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村