うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

16w3d:胎動って?

こんにちは、うさぎです(・∀・)


先日母に、そろそろ胎動を感じるんじゃない?と言われ、いやまだでしょ〜と答えたんですが…
そもそも胎動ってどんなものなんでしょうね?
ネットで調べると、初産婦だと18〜20w頃に感じる人が多いとか。
ポコポコと内側から泡がはじける感じだとか、腸がぐにょーんと動く感じだとか、色々みたいです。


で、実は、ここ数日でたまーに下腹部がぐにゅーんとするときがあります。
便秘で腸がぐるぐるすることがありましたが、それよりも上の方、でもおへそより下あたり。
例えるなら、ごはんを消化中に胃がごろごろすることがありませんか?
そのごろごろが下腹部で起こっている感じです。


昨日、大好きな宝塚のCDを聞いていたらそのぐにゅーんを感じました!
寝る前も、これって胎動なのかなぁと思って触ってみたら、ガスがはじけるようなポコポコが。
でもこれはガスかな?
「胎動を感じた日」とするにはまだまだ自信がないのですが、宝塚を聞いていたときに動いたとすると胎動なんじゃないかなと期待してしまいます(*´艸`*)


とはいえ、ぐにゅーんに気づかない日もありますし、やっぱりまだまだ早いのかな。
いつ「これが胎動だ!」と確信できるかは謎です(;´∀`)
触って明らかにポコッと動いて、それを旦那も感じることができたら絶対胎動だ!と確信できそうです。
そこまで強く感じるのはやっぱり妊娠6ヶ月くらいのような気もしますが(;´∀`)


ちなみに、母にいつごろ胎動を感じたか聞いてみたところ。
「確信がもてないままだったから母子手帳に書いてなかった(´ε` )」
だそうですorz
この日!って感じることは難しそうですね。
でも、いつかボコンボコンと動いてくれる日を待ちたいと思います。






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村