うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

15w6d:妊娠4ヶ月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


明日からついに妊娠5ヶ月、安定期です( ;∀;)
妊娠4ヶ月のまとめを記載します!


◯体重
妊娠前:42.0kg
7w5d(妊娠2ヶ月末):41.5kg
11w6d(妊娠3ヶ月末):41.4kg
15w6d(妊娠4ヶ月末):41.3kg

途中(13w5d)に40.4kgまで下がっていましたが、また戻ってきました。
日によって減ったりしていますが、各月末だけ比べるとほぼ一定です。
先日の妊婦健診では、これからは1ヶ月に1kgくらい増えるイメージですと言われたので、来月末から増え始めるかも?


◯便秘
妊娠3ヶ月は便秘に悩まされていましたが、4ヶ月入ってからはオリゴ糖がなくてもお通じがあるようになりました。
毎日ではないですが、それは妊娠前もそうなので(;´∀`)
ここ1週間は調子がいいです。
便秘もおさまったのかな??


◯耳づまり
1日おでかけするとやっぱりなります(;´д`)
10月も少し遠出の予定があるので、きっと耳づまりになるでしょう…


◯お腹
13w頃に下腹部に手のひらで包めるくらいの塊を感じ、これが子宮か!!と感動。
15wも終わりの今では、その塊がなくなり、お腹が大きくなってきたな〜と思います。
そのせいか、たまにやっぱりチクチク痛む。
妊婦健診で先生にも聞きましたが、お腹が大きくなる途中の痛みということなのでちょっと安心。
なんとなく、もう少し大きくなったら腰痛が来そうな気がします(;´∀`)
安産祈願に行ったらすぐ妊婦帯つけようかな(´ε` )



明日からは妊娠中期カテゴリに移動します!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ