うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

13w5d:お腹がチクチク

こんにちは、うさぎです(・∀・)


8w頃にお腹がポコッと出てきて、早すぎる( ;∀;)と思っていたのですが、その後は見た目上あまり変化なし。
やっぱり脂肪かな?
体重はむしろ減っているので、クッション材として身体から集まってきたとか(;´∀`)


そんなお腹事情ですが、たまーに下腹部がちくっとします。
くしゃみや咳をしたあとにキュッとした痛みがきて「あいたたた…」となることも。
ずっと痛いわけではないので、これはお腹が大きくなる証!と思っていたのですが、見た目に変化がないと不安になるわけで…


昨日、我が子〜、生きてるか〜と下腹部をなでなでしてました。
そして、気付きました。
下の毛の上あたりに明らかに何かの塊を感じる!!
特に横になっているとわかりやすい。
これはもしかして、子宮かな?


明らかに妊娠前とは違う感触に、一人ふぉぉぉぉぉと感動してました(*´艸`*)
お腹の写真は1週間起きに撮ってますが、15wくらいになったらこの塊が目立ってきそうな気がします。


今も下腹部に少し違和感がありますが、子宮が大きくなっている証と思って頑張ります!
鋭い痛みだったり、ギューっと締め付ける感覚が長く続く場合は危険だと思いますが、幸いそういった感覚ではないです。
ただ、念のため次回の検診の時には下腹部の違和感についても先生に相談しようと思います(`・ω・´)ゞ







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ