うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11w1d:総合病院に行ってきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)


私の通うクリニックは出産設備がなく、里帰りの場合でも何かあったときのために最寄りの総合病院にカルテを作る必要があります。
今日は、カルテを作るために総合病院に行ってきました。


去年流産の手術をしたときもこの総合病院に来たなぁ。
今度は妊娠確定してカルテを作るために来ることになるとは。
なんだか感慨深いです。


クリニック側が予約を取ってくれていて、待ち時間は1時間半ほどでした。
初めて診察してもらう男性の少し年配の先生だったのですが、なかなかに強烈なキャラでした(笑)
まず、ドラマや漫画の「コウノドリ」に出てくるこうのとり先生のような髪型!
おそらく老眼のためメガネの上から合う視線!\(^o^)/


「どうも〜、うさぎさんですね。◯◯クリニックからの紹介ね」
「(ノリが思ったより軽いぞこの先生…)は、はい」

「え〜と、最終月経が5月28日で、旦那さんと同居ね、分娩歴がなしで〜(以下、問診票をカルテにカタカタと書き込む)、ご家族で◯◯(病名)にかかったことがあるのは、おばあさんと、おばさん、と…あれ?おばってどう書くんだっけ?忘れちゃったよ〜てへ♪」
「お、叔母です…(PCで打ってるのになぜ…)」

「そうそう、それそれ!そういえば伯母とはどう違うんだっけね?」
「伯母だと姉で叔母だと妹です…(問診に関係ない(;´∀`))」

「出産は里帰り予定と…どこに帰るの??」
「九州の◯◯です」
「遠いね!?」
「はぁ、よく言われます」
「でも◯◯県はね〜すごい先生がいてねぇ。知ってる?◯◯先生。◯◯病院(県の総合病院)の先生でね、開業医の人に、異常があったりしたらすぐ総合病院に移動させるよう、総合病院の周産期医療を変えた人なんだよ。開業医の人にも指導しててね。だから◯◯県で出産するときも安心していいと思うよ」


最初は(話長そうな先生だな)なんて思いながら相槌をうっていたのですが、私の地元の話をしているときに、あ〜安心させようとしてくれてるのかな?と感じました。
そう思うと、いい先生なのかも、と急に親近感が(*´艸`*)
単純です(;´∀`)


「じゃぁそこの診察台に横になってね。◯◯先生はね〜患者さんには優しいんだけど同業者には厳しいんだよ〜怖い人なんだよ〜(私の移動中もまだしゃべる)」
「はぁ(笑)」


本当に怖いんだろうな、とくすくす笑いながら診察台に近づいたとき。
私はそこでようやく気付きました。


えっ!?経腹エコー!?!?Σ(゚Д゚)


カルテを作るとのことだったので、下からのエコーだと信じて疑っていなかった私。
足をパッカーンと開くのに楽なマキシワンピースで診察にきておりました。
お腹出せっていわれても!?
ぷちパニック\(^o^)/

看護師さんがタオルをくれたんですが、本来は下着部分を隠す役割と思われるので、足全体を隠すにはちょっと心許ありませんでした(;´∀`)
なんとか隠れたからよかったけども。
前回クリニックの先生に、総合病院のエコーがお腹なのか聞いておけばよかった!( ;∀;)


初めての経腹エコーは、下からのエコーよりもいろんな角度で見えてよかったです。
旦那にも早く見せてあげたいな〜。
我が子はまた大きくなっていて、肘や膝ももうばっちり見えていました。
2週間前はまだ腕も足も、あるかな?くらい小さかったのにな〜( ;∀;)


そして先生はエコー中も、かわいいね、しゃっくりしてるね、しゃっくりって原因不明なんだよ〜大人でもわからなくてねとずっと喋っておられました。
しゃっくりについて熱く語られたけど我が子に夢中であまり覚えてない(笑)


我が子は頭からお尻までの大きさが約4センチ。
週数どおりの成長ぶりでした。
次に見られるのは約1ヶ月後、早くも待ち遠しいです><

検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診)
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり)
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外)
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代)
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円)
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察)
計:21,090円








今日の我が子。
エコーで見てると色々しっかり見えるのに、印刷されると急にわかりづらくなりますね(;´∀`)








ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ