うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10w2d:妊婦健診1回目行ってきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)


次の更新は来週かな〜なんて思っていたのですが、旦那が外出したのでこの隙に更新です(*´艸`*)


今日は初めての妊婦健診の日でした。
朝から台風の影響か大雨Σ(゚Д゚)
歩いて行こうかな〜なんて思っていたのですが、旦那に「送っていくから!!」と懇願されました(;´∀`)
実際外に出たらマンホールから水が溢れているレベルの雨!
送ってもらってよかった、ひえええ…


クリニックに着いたのは8:30。
いつもなら既に待っている人がいるはずなのですが、私が着いたときはなんとまだ3人しかいませんでした。
やっぱり雨で少ないのかな?あとはお盆でいないのかも。


妊婦健診1回目ということで、初めて母子手帳と補助券を出しました!
また、前回今後の検診に関する同意書をもらっていたのですが、すっかり忘れていて(;´∀`)
そんなんあったっけ?と焦ってがま口を漁ったら、ちゃんとしまっていました(笑)
しかもちゃんと旦那のサイン付き。
忘れるだろうからさっさとサインしてもらってしまっておいたんでした。
予想通り(;´∀`)


あとは血圧測定、検尿、体重測定、看護師さんとの面談、って感じでした。
血圧は112/68と、以前職場の健康診断で測ったときより高い数値でびっくりしました。
たしか8X/5Xだったような。
後で調べたら、妊娠すると血圧が高くなるみたいですね。
特に問題ない範囲ではありますが、今まで見たことない数値で一瞬ドキッとしてしまいました(;´∀`)


看護師さんの面談は、体調の変化はないですか?といった対話のみ。
くしゃみとか咳すると下腹部がキュッと痛いときがあり、不安だったので相談。

「今は子宮が大きくなってきてるからね〜( ´∀`)」

そんなもんですか(;´∀`)
あんまり心配しなくて大丈夫みたいですね!


看護師さんとの面談のあとは内診。
1週間ぶりの我が子は3.3センチに成長ヽ(=´▽`=)ノ


最後に血液検査ように採血をして、トータル45分で診察終了しました。
雨の日だとこんなに早く終わるなんて…( ;∀;)


次の妊婦健診は5週間後とのことなので、だいぶ先です(´・ω・`)
来週に近くの総合病院にカルテを作りに行く予定で、そのときまた内診してもらえるので実質4週間後かな。
次の妊婦健診からはお腹からのエコーになるそうなので、それを楽しみに待ちたいと思います!


検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診)
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり)
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外)
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代)
8/28 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円)

計:18,650円




エコー写真を載せます↓

















ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ