うさぎブログ。

2015年5月に結婚し、夫の勤務地である東海地方へ。 2017年3月生まれの男の子(こーくん)がいます。

9w4d:耳づまり?

こんにちは、うさぎです(・∀・)


母子手帳をもらったときのことなんですが、市役所でお話を聞いていたら、急に片耳が詰まって音が聞こえづらくなりました。
飛行機に乗ったときや、プールで水が入ったときのような感じで、外の音が聞こえづらくて自分の声が大きく聞こえているような。

あれ?あれ?と思いながらお話を聞いていたら、その後なんともう片耳も同じ症状が!Σ(゚Д゚)

説明も後半だったのでなんとかなりましたが、両耳がその症状だったのでもはや自分の息すらうるさく聞こえる始末orz

しゅこーしゅこー
ダースベイダーってこんな気分なんだろうか…なんて遠い目をしてみたり(;´∀`)


その後家に帰るまで症状は続き、家に帰って飲み物を飲んでみたり、耳抜きをしてみても変わらず( ;∀;)
なんかの病気だったらどうしよう〜と涙ながらにグーグル先生にHELP。
そうしたら、妊婦さんには「耳管開放症」という症状があるようです。

症状自体は私が感じていたものとほぼ一致。
・耳鳴り
・耳が詰まっている感じがする
・自分の声が響く
・自分の呼吸音が響く
というもの。

これだー!!と飛びつきました。
原因はホルモンバランスの変化やストレスによるものみたいで、妊婦さんで発症する人は多いんだそう。

すぐできる解消法は、なんとおじぎ!(*´艸`*)
ふかーくおじぎした体勢で、10秒くらい待つと耳がスッキリします!
またすぐ症状がぶり返したりもしたんですが、またおじぎしながら乗り切りました!

今は耳づまりはありません。
久々にずっと外にいて緊張していたのかな?とも思いました。
1対1で1時間お話していて疲れたのかも(;´∀`)

もし耳鳴りでお悩みの方がいらっしゃったら、おじぎ療法お試しください(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ