うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

5w5d(仮):初診。胎嚢のみ確認。

※陽性反応後の記事です。
※記事の最後にエコー写真を載せます。



こんにちは、うさぎです(・∀・)


今日は待ちに待った初診の日。
歩いていける距離にある産婦人科に行ってきました。
駐車場が少ない産婦人科なので、歩ける距離なのは嬉しい!

8:30が一番はやい時間なのでその時間に予約していたのですが、すでに待っている人が…。
去年流産した際にもお世話になった産婦人科で、期間が空いたからということで問診票を書いて待つこと1時間半orz
去年も2時間も3時間も待ってたなそういえば…なんて遠い目をしてました。

ようやく呼ばれたのは10:00。
去年は初めて尽くしでちょっと混乱していたのと、初診の時点で流産についてがっつり説明されたせいで、少し先生に怖いイメージを持っていました。
でも、今日はニコニコ。


「今回は自分で検査して陽性が出てたんですよね」
「はい」


手元のカルテには7w4dの文字。
問診票の最終月経日から換算したのかな?


「生理不順とのことなので、まずは赤ちゃんの部屋が見えるか確認しましょう。ついでに子宮頸がんの検査も去年やったきりなんでやっときましょうね」


ということで内診へ。
久々の内診に「いってぇ〜〜〜〜!!!」と心のなかで叫びました…

そして内診の結果。






「あ〜赤ちゃんの部屋見えますね。確実におめでたですね」


今回行った産婦人科では診察台からでもモニターが見えるようになっています。
モニターに写っていたのは胎嚢。
よかった!子宮外でもない!と思った反面、7割くらいは、「まだ赤ちゃん見えなくて大丈夫なのか?」でした。
5w後半って、赤ちゃんはすでに形づくられているはず。
見えないのは…成長が遅いんじゃ…とぐるぐるぐるぐる。
「右の卵巣から排卵したみたいですね〜」なんて言ってる先生の声が遠くに感じる。

その後問診へ。


「6wくらいですかね。おめでたですよ、よかったね。まだ赤ちゃん見えなかったけど、排卵が遅れてると思うので、次回には心拍も確認できると思いますよ」


前回は怖いくらいに流産の話をしていたのに、今回はおめでとうって言われてすごく混乱しました。
前回は「陽性が出ても10〜20%は残念な結果になっちゃうからね。これはしょうがないことなんだよね」ってまず言われたしorz
6wって先生は言うけど、赤ちゃんは見えてないし…


基礎体温つけてて、多分5w5dくらいなんですけど、赤ちゃん見えてなくても普通なんですか(´;ω;`)」


基礎体温のアプリを見せながら、思わず聞いちゃいました。
そしたら先生が優しい顔でニコッと笑ってくれて。


「うんうん、基礎体温長く測ったんだね、頑張ったね。6wくらいで見えなくても普通だからね。大丈夫、1週間か2週間後には見えると思いますよ。前回は残念な結果だったけど、そう残念なことは続かないからね、心配しないで。基礎体温ももうつけなくていいですよ、これからは下がっちゃうから」


なんか泣きそうなくらいホッとしまして…( ;∀;)
うん、次の検診を待とうと思います。

あわよくば心拍確認までできないかなって思ってましたが、胎嚢が無事確認できたのは嬉しいことですもんね。
次回は7w0dに検診に行く予定です。


最後にエコー写真を載せます。











胎嚢の大きさは測ってもらえませんでしたが、多分1センチくらいかな。
あと1週間とちょっと、静かに待ちたいと思います。

ブログのカテゴリ変更は心拍確認後とさせてくださいm(_ _)m




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村