うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳10ヶ月&0歳8ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)早くも2020年最初の月が終了です。今年も気付いたらあっという間に月日がたちそうだなぁ(;´∀`)さて、本日の話題は今月の成長記録です。前回がクリスマスの時期だったので、少し間があきました。今回はこーくんの成長が著しか…

進撃の小人。現在の対策まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)新型肺炎の続報が日々出てますね。我が家では全然テレビをつけられなくなったので、情報源はもっぱらネットニュースです(;´∀`)とはいえ、夫の海外出張先は中国。次回の出張を来週から予定していたのですが、この影響で一旦延…

幼稚園入園に向けて、ブログの方針をたててみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近子供たちのおもちゃの取り合いが発生するようになりました。パターンとしては主に2つ。1つは、こーくんが遊んでいるところにえーくんが突撃する。もう1つは、えーくんが遊んでいるものをこーくんが取り上げる。そのたび…

2歳10ヶ月、歯医者デビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)本日からまた楽天お買い物マラソンがスタートです!前回しっかり完走しているので、今回は参加を見送ろうかな〜と思っています。2月上旬にまた開催されそうな気もしますし!そのときまでに買いたいものリストをしっかり作って…

ワンオペをアルバイトだと思って乗り切る

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、えーくんの日中のお昼寝が短時間になっています(;´∀`)前は1時間くらいは寝ていたのですが、最近は30分程度で終わってしまう。しかも1日あたり1〜2回。こーくんのときはどうだっけ?と過去のまとめを見てみると、こ…

最近のお気に入り、コドモエの絵本

こんにちは、うさぎです(・∀・)えーくんのずり這いが日々どんどん早くなり、範囲も広くなっていっています\(^o^)/最近はついに、LDKのキッチン側にもくるようになってしまいました。我が家は間取り的に、ベビーゲートは置けません。かといってベビーサーク…

日々の成長が眩しい。トンネルを抜けた先。

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日の夜、夫が出張から戻ります!ヽ(=´▽`=)ノ明日は休み、そして明後日とその次は国内ですがまた出張です。我が夫ながら大変そう(;´∀`)ちなみに、再来週からまた出張です。まだまだ濃密な日々が続きそう\(^o^)/夫婦での合…

夜泣き?寝ぼけ?まだまだ戦いは続きそうです

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、うっかり夜にルンバをかけ忘れて寝てしまいました。片付けはしたのですが、スイッチを入れ忘れてしまって(;´∀`)朝起きてから、かけられるところだけかけようとスイッチをポチっと入れると…えーくんがギャン泣き\(^o^)…

購入品レビュー:キッチンチェアで念願のティータイム!

こんにちは、うさぎです(・∀・)そろそろ夫出張も折り返しに入りました!夫も出張先で仕事に追われているようで、2人で「今日も生き抜くぞ〜!」と気合いを入れる毎日です(笑)私はというと、「料理をしない」という選択がめちゃめちゃよかったです!おかげ…

入園式用のスーツを買いました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)夫出張中は子ども達が寝たあとがフリータイムなのですが…ここのところ子どもたちが夜更かしモードです(;´∀`)特にこーくん。先日は23時まで寝なくて、寝かしつけは諦めて先に洗濯をやりました。が、なんと、干し始める頃には…

託児つきのサービスがもっと増えるといいなぁ

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日が夫出張初日でしたが、初日からこーくんが大荒れでした。お出かけ先でもっと遊びたかったようで、帰るなり玄関で号泣\(^o^)/しばらく泣いて、そのあとはずっと「だっこぉぉぉぉ(;O;)」でした。数日ぶりの荒れ模様だった…

夫出張中のワンオペ2人育児対策

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、スキマ時間でyoutubeを見るのにハマっています。主に美容系youtuberさんが好きですが、コスメをみるためというより、美しくなるために努力している人たちをみて目の保養にしている感じ。そして皆さん話し方も丁寧で癒や…

新年1発目!楽天お買い物マラソンで買うもの【2020年1月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近メルカリ熱が高まっています。先日は、入園式や結婚式で使えそうなこーくん用のフォーマル服を購入してみました!といってもベストや蝶ネクタイなどの小物のみフォーマル服は着る回数が少ないので、状態のいいものがたくさ…

2人育児:現在の1日の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)本日から新年最初の楽天お買い物マラソンが始まります!12月は実家に帰省していたので、今回は待ちに待った買い回りです!買うぞ〜!!今回は完走確実ですヽ(=´▽`=)ノ買うものリストは明日まとめます!さて、本日の話題は最近の…

2020年、新年の抱負!

こんにちは、うさぎです(・∀・)平日の2人育児が再開しました!えーくんの行動範囲が広がっていることもあり、なかなかドタバタして過ごしています。こんなにスキマ時間なかったかな?(;´∀`)最近の2人の過ごし方についてはまたまとめようと思います(`・ω・…

年末年始の振り返り

こんにちは、うさぎです(・∀・)お久しぶりです!今年は年末年始休暇が長く、約10日ぶりの投稿となりました。皆さまよいお正月を過ごせましたでしょうか?我が家は夫が実家入りし、その後夫実家へ移動というスケジュールでした。子ども2人になって初めてのお…