うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3ヶ月&0歳1ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)明日はついにお宮参り当日です!ご祈祷は天気も微妙なので心配ですが、スタジオ撮影は楽しみ(*´艸`*)できればこーくんにも着物を着てほしいなぁと思っています。2人とも機嫌がいい状態でいてくれますように…!と、祈るばかり…

1人で子供2人を連れて外出。行く場所によって大変さは違う!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近えーくんを寝かしつけた後、ついついタブレットで動画をみたり読書をしたりしてしまいます。本当は、えーくんがめちゃめちゃ早起き(5時前起床)なので、早めに寝ておきたいのに…!気づくとついついタブレットを起動してし…

子供用の口座を準備。ゆうちょで複数口座が作れない!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)今週末に次男えーくんのお宮参りを予定しているのですが、天気予報は曇り時々雨。梅雨時期は仕方ないですよね(;´∀`)こーくんのときは4月に行ったので、いい天気でしたが暑すぎずちょうどよかったです。写真撮影はスタジオな…

楽天お買い物マラソンで買うもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)梅雨のすっきりしない天気が続いていると、たまの晴れ間は嬉しくなりますね!一方で、直射日光のギラギラした暑さにやられますが(;´∀`)そういえば我が家も実家も車生活なので、レイングッズ的なものはまだ購入していません。…

2歳児、美容院デビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、子供たちを車に載せようとしたわずか1分ほどの間に2箇所蚊に刺されました\(^o^)/2人が刺されなくてよかったけど、まさか2箇所も刺されるとは!すぐ虫刺されの薬を買いに走りましたとも…ポケムヒがなかったので、プ…

2人育児スタート!初日の感想。

こんにちは、うさぎです(・∀・)なんと今日から楽天お買い物マラソンがスタートするそうです!スーパーセールをこの前やった気がします(;´∀`)この前完走したばかりですが、いくつかポチろうかと思っています。というのも、我が家用におむつなどを買わないと…

約1ヶ月間の一時保育終了。かかった費用や利用してみた感想など。

こんにちは、うさぎです(・∀・)----------------------------------------おととい夜、東北で大きな地震があったのですね。震度6強のところがあったそうで…!余震など気をつけてお過ごしくださいませ(;O;)----------------------------------------おととい…

1ヶ月健診とバウンサーデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、うんちを踏ん張り始めたこーくん。終わった頃に、「うんち出た?」と聞いたら、「でてない!」と言い張る。いやいや、出てるよ?かぐわしい香りがこっちまできてるよ?出てない!と言い張るこーくんをトイレに誘導するも…

2人育児:生後1ヶ月の記録。一時保育が大活躍!

こんにちは、うさぎです(・∀・)本日で次男えーくんが生後1ヶ月となりました!ヽ(=´▽`=)ノ1ヶ月前はまだえーくんが産まれていないという事実に驚くばかりです。まだ1ヶ月しか経っていないんだ…!!本日はえーくんの1ヶ月健診に行ってきます。えーくんにと…

無印良品週間:配送料を無料にするためのワザ

こんにちは、うさぎです(・∀・)おとといの土曜日で無事、次男えーくんは新生児を卒業して乳児になりました!ヽ(=´▽`=)ノ1ヶ月健診は明日なので、それまで外出と湯船はもう少し我慢の予定です。が、一足先に私は土日に外出してきました(*´艸`*)産後ずーっと…

無印良品週間でほしいもの!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近えーくんと日中過ごしているからか、こーくんが巨大に見える現象がおきています(笑)わ〜!こーくん大きくなったね〜!と毎日思ってます(*´艸`*)実際大きくなったのかも?もう数ヶ月身長はかっていないですしね(;´∀`)…

生後3週間、完母へ移行。1人目と2人目の違いは?

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日もうっかり更新を忘れてました!というわけで2時間遅れの更新です。えーくん、起きているときは抱っこしていないとダメなことが多くて(;´∀`)来週半ばからこーくんの一時保育も終わるので、更新できない日も出てくるかも…

新生児湿疹やおむつかぶれに効果あり!

こんにちは、うさぎです(・∀・)なんだか最近えーくんが重たくなってきたなぁ、と思ったら、体重が4.3kgになっていました!出生体重が3400gほどなので、1ヶ月健診までには1kg増になりそうです。どうりで頭を支えている腕が疲れるわけだ(;´∀`)あやすのに抱…

ベビーバス破れる。残り1週間どうしよう…!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、こーくんが保育園で手遊び歌を覚えてきました。なんか歌ってる?と思って耳をすましてみると、懐かしい手遊び歌。「とんとんとんとん、ひげじいさん」とか「あたま、かた、ひざ、ぽん」とか。歌ってあげると、ものすっご…

iPad買っちゃいました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)いつも前日にブログを書いて予約投稿しているのですが、今回は書くのを忘れてました!途中まで書いていたのに仕上げてなかったという(;´∀`)ということで、本日は2時間遅刻しての更新となりました。申し訳ありません〜!さて…

服って消耗品なんだと気付かされる

こんにちは、うさぎです(・∀・)明日で次男えーくんは生後3週間に入ります。そろそろ引きこもっているのにも飽きてきました(´ε` )家事は少しずつやるようになりました!1ヶ月健診が終われば外出できるようになるので、早く1ヶ月経たないかな〜と思ってし…

2歳児 vs 検尿

こんにちは、うさぎです(・∀・)皆さん楽天スーパーセール楽しんでますか?ヽ(=´▽`=)ノ私はというと、昨日作った買うものリストに加え、大物を購入してしまいました! usagi-time.hatenablog.com 完走できていたので、いつか買うなら今買おう!と思い切った次…

楽天スーパーセールで買うもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)油断すると恥骨痛がぶり返す毎日が続いています。産後2週間経っているんですが、まだまだ骨盤が緩んでいるということでしょうか。こーくんのときはもう痛みはなかった気がするんだけどなぁ。以前は1ヶ月ひたすら寝ていたから…

保育園をお休み!2人育児デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)楽天スーパーセールが本日より開催ですね!今回の5の倍数デーは6/5と6/10。基本は6/5に買い物をしつつ、買い忘れがないかを6/10までにチェックしておこうと思います。前回の買い周りのポイント付与日が6/15なので、今回のセー…

最近購入した子供服

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家のある九州は梅雨入り。おかげで毎日曇りか雨です(;´∀`)今はえーくんと引きこもり生活中なのでいいですが、こーくんの一時保育が終わったときにでかけるのが面倒そう…雨の日でも簡単に車に乗せおろしできるといいんです…