うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳2ヶ月&0歳0ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)あっという間に5月も最終日です。次男えーくんが産まれてから約2週間がたちました。早い!!気づくと1日が終わっています(;´∀`)忘れないうちに今月も成長記録をまとめます(`・ω・´)ゞ今月の目次はこちら こーくんの身体、…

骨盤をだいじに!

こんにちは、うさぎです(・∀・)おとといから次男えーくんの沐浴をワンオペでするようになりました!こーくんのときは手を痛めていたのもあって、父に任せきり(;´∀`)出産時にバーを握りすぎて腱鞘炎になってました\(^o^)/今回は父母が家に帰ってきてから…

UNIQLOブラトップを授乳ブラとして使ってみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)ここ数日急にミルクの量が減った次男えーくん。1回あたりの量は変わっていないのですが、1日で飲む回数が減っています。入院中は8回、退院後は6回、昨日おとといは3〜4回。こーくんのときは生後2週間くらいから1日2〜…

2人育児:生後一週間の記録。長男編。

こんにちは、うさぎです(・∀・)次男えーくん、少しずつまとまって寝てくれるようになってきました!入院中や退院直後は、1時間も寝ずに起きるなんてことが頻繁でした。昨日は2時間寝てくれて、授乳したらまた寝て、とありがたい限り…!( ;∀;)退院後は夫…

2人育児:生後一週間の記録。次男編。

こんにちは、うさぎです(・∀・)5/18に産まれた次男くん本日で0m9dになりますヽ(=´▽`=)ノ生後1週間の記録をここらへんでまとめておきます。本日は次男に関することをまとめ、明日はこーくん目線でまとめます(`・ω・´)ゞそうそう、生後1週間を迎えましたので、…

回復が早くても無理は禁物!

こんにちは、うさぎです(・∀・)おととい、発熱により体調を崩していた夫。昨日の朝には平熱にさがっていました!ヽ(=´▽`=)ノいつもならもっと熱が続いていたと思うので、早めに回復してよかったです。 // 夫、平熱に下がったけれど… これは想定通りなのですが…

2人目出産レポ:今回はまさかのスピード出産になりました

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日無事に次男くんと一緒に退院してきました!ヽ(=´▽`=)ノ夫に迎えにきてもらうはずが、まさかの夫、発熱によりダウン\(^o^)/急遽母が休みをとってくれ、こーくんを保育園に送迎してくれたり、夫を病院に連れて行ったり、私…

本日退院です。あっという間の入院生活でした!

こんにちは、うさぎです。 なんと、本日は退院日です! こーくんのときは0時に産まれましたが、次男くんは23時。 初日がたった10分で過ぎているので、実質3泊4日の気分です(;´∀`) 本日はお昼ご飯を食べてからゆっくり家に戻る予定です。 そして夕方には一…

産後2日目、成長を実感!

こんにちは、うさぎです。 早くも明日退院予定です。 日付変更直前に産まれると、あっという間に感じますね! さて、昨日は0w2dでした。 朝ごはんの後、再び後陣痛に悩まされました\(^o^)/ さっそく痛み止めを追加しました。 子宮収縮剤を飲むと痛みが強く…

出産ほぼ当日にかなり動ける!2人目ってすごい。

こんにちは、うさぎです。 入院中のため携帯から投稿中です。 改行などは家に戻り次第修正します! また、コメントの返信も家に戻ってからになります、申し訳ありません( ;∀;) 携帯でも色々できるのですが、やっぱりパソコンの方が書きやすいです。 長文に…

無事産まれました!

こんにちは、うさぎです。 日付が変わる直前、5月18日 39w5d 23時50分に男の子を無事出産しました! 体重は約3400g、気になる頭囲は35.5cmです。 こーくんと比較すると一回り小さい感じですが、先生からは十分大きい!と言われました(笑) なお、これ陣痛っ…

フライング入院の補足&その後の様子

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日の記事で書いたフライング入院の件。帰ってきてから慌てて書いたのもあって、書きそびれたこともありました(;´∀`)というわけで、今日は昨日の補足と、フライング入院後のこーくんの様子などをまとめたいと思います!昨日…

やっちゃった!前駆陣痛でフライング入院しました\(^o^)/

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、前駆陣痛によるフライング入院をしてしまいました\(^o^)/噂にはきいていたけど、自分がやってしまうとは…!せっかくの体験なので、時系列をまとめます! // そもそも前駆陣痛はあった こーくんのときとは違い、今回は…

楽天お買い物マラソンで買うもの。父の日プレゼントもまとめて購入!

こんにちは、うさぎです(・∀・)5月も折り返しですね。先日、固定資産税と自動車税の請求書が届いたと夫から連絡がありました。昨年は家と車を購入したので、どれくらいかかるかちょっと不安でしたが…ほぼ予想通りの値段でホッとしましたε-(´∀`*)今回は、あ…

子供のボトムスに悩み中!

こんにちは、うさぎです(・∀・)おとといの夜から昨日の朝にかけて、こーくんの夜泣きが大変激しかったです\(^o^)/理由はおそらく、鼻水が喉の方に流れていたせいだと思います。泣きながらたまにむせていました。GW中に風邪をひいたあと、鼻水だけが長引い…

予定日まで1週間。今か今かと待っています。

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、九州で大きめの地震がありました。実は実家のある地域も結構揺れまして。こーくんを抱えて、どうしよう!?と一瞬パニックになってしまいました(;´∀`)とりあえずこーくんと一緒に部屋の真ん中へ避難。掃出し窓をあけて…

妊婦健診13回目。子宮口が柔らかくなってきた…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)明日から令和初の楽天お買い物マラソンが開催されますヽ(=´▽`=)ノ今回はポイント消費のため、小走り程度に参加予定です。5の倍数の日を狙いたいので、5/15ですね!忘れないように買うものリストだけでも先に作っておこうと思い…

保湿クリームを変えてみました。早くこれにすればよかった!!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、母の日に頼んでいたお花が届きました!実家へのお花は去年と同じものです。届いた時点でお花は咲いていますが、蕾もあるので長く楽しめます。今年は去年より長持ちさせたい!と母が意気込んでいました(*´艸`*)お義母さ…

38wに突入したので、陣痛が始まったときのシミュレーションをしてみる!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日はGW中に比べればかなりおとなしめに過ごしたこーくん。不満を爆発させるかしら…とドキドキしていましたが…意外にも室内でも満足げに遊んでくれました!ヽ(=´▽`=)ノGW中に外遊びばかりだったから、室内おもちゃが目新しく思…

【投資の話】イオンオーナーズカードのキャッシュバックを受けてきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)GWも終わり、平日がやってきましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はというと、こーくんの面倒を一緒に見てくれていた父母が仕事に行ってしまうのが憂鬱です\(^o^)/一時保育を使い始めるのもあと1週間ほど先なので…

無印良品週間で買ったもの:ガーゼパジャマが気持ちいい!

こんにちは、うさぎです(・∀・)GWも本日が最終日。前半はこーくんの体調不良&雨で引きこもりでしたが、後半は少しずつ散歩にもでかけましたヽ(=´▽`=)ノというか、散歩させないとこーくんからの圧がすごくて。「ちゃんぽ!」とドアの前で猛アピールされる…!…

妊婦健診12回目。推定体重は3200gに到達!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、こーくんの熱がぶり返して休日診療をやっている小児科に行ってきました(;´∀`)先日の発熱がおさまったあとも鼻水と咳が続いていたのですが、再びの発熱。38.1℃だったので、普段なら行くか迷うレベル。でも鼻水がつらそ…

【投資の話】投資を始めて4ヶ月。現在の状況をまとめます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)新元号になって2日目ですね。まだ元号が変わったという実感がわきません(;´∀`)書類などで書く機会が増えないとなかなか馴染まないのかも?慣れるころには令和2年になっていそうですね!さて、本日の話題は投資の話です。数…

GW前半の記録:雨と発熱で引きこもり生活でした

こんにちは、うさぎです(・∀・)本日から令和の時代の始まりですね!こーくん、2人目くんが過ごす時代。どんな時代になるんでしょうか。令和も平和に過ごせますように!今日は新天皇即位の中継をみて過ごそうと思いますヽ(=´▽`=)ノさて、本日の話題はGW前半の…