うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月:こぶししゃぶり復活

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近のこーくん、拳しゃぶりが復活しました!拳というか、指というか。親指以外の4本全部が口に入っています(;´∀`)また、よだれも量がかなり増えたような。もちろん、指をもぐもぐしているから分泌されているのかもしれませ…

1歳4ヶ月:平熱とは

こんにちは、うさぎです(・∀・)先週は月曜に子育て支援施設に行っただけで、それ以降は買い物以外引きこもる生活でした(;´∀`)こーくんの熱は最初に38.8℃だったものの、その後は38℃前半、37℃後半、と順調に下がっていきました。そして昨日、36℃後半まで無事…

1歳4ヶ月:こどもちゃれんじのおもちゃレビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)まだ微熱が続いているこーくん。今日も家でゆっくり過ごしてもらう予定です。そんな家での過ごし方で最近役に立っているのがこどもちゃれんじ!申し込んだときの記事はこちら usagi-time.hatenablog.com 8月号から申し込んだ…

1歳4ヶ月:発熱と目薬に四苦八苦

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日の夕方、こーくんの身体がホッカイロレベルに熱く、まさか熱中症!?と思って体温を計ってみたら38.8℃近くの熱が\(^o^)/本人は特にぐったりしている様子もなかったのですが、翌日がかかりつけの休診日だったこともあって…

1歳4ヶ月:目やに発生

こんにちは、うさぎです(・∀・)一昨日、夫実家から我が家への帰り道。こーくんの左目に目やにができていることに気づきました。実はこの日の朝、お義姉さんの息子さんが中耳炎になっていまして。息子さんは耳が痛かったそうですが、目やにも出ていました。中…

1歳4ヶ月:四十九日法要へ参列

こんにちは、うさぎです(・∀・)この土日で夫祖母の四十九日法要があったので、昨日まで夫実家へ帰省してきました!夏の暑さが半端なかったですね…さすがに関東の40℃ほどの暑さではありませんでしたが、それでも「7月ってこんなに暑いっけ…?」と遠い目をし…

1歳4ヶ月:最近の寝かしつけと、ベッド落下対策

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近のこーくん、なんと夫の寝かしつけでも寝てくれるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ1ヶ月前くらいはまだだめだったと思うので、多分半月前くらいからかな?一緒に横になってしばらくすると寝てくれるそうです(*´艸`*)以前は…

1歳4ヶ月:我が家の最近の絵本事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近はおもちゃも増え、おかあさんといっしょにも夢中のこーくん。それでも、ほぼ毎日絵本タイムはあります。以前の写真ですが、壁に置いている無印の棚が絵本スペースになっています。 現在はこれより絵本が増え、写真立ては…

1歳4ヶ月:1歳3ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日でこーくんは1歳4ヶ月になりました!ということで、1歳3ヶ月のまとめです! 身長・体重 本日家で測定してみました。体重は洋服込で9.5kg。身長は76.8cm。身長は誤差あると思います(;´∀`)ちなみに我が家の身長計はこ…

1歳3ヶ月:楽天お買い物マラソンで買ったもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)そろそろかな〜と思っていたら、土曜から始まったお買い物マラソン!今回はいつもに比べて結構多めに購入となりました〜というのも、新居に必要なものも少しずつ買っていこうかな?と思いまして。細々したものは引っ越してから…

1歳3ヶ月:最近できるようになったこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)この1ヶ月で、こーくんはいただきますとごちそうさまをマスターしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ今までは「いただきまーす」と言いながら私がこーくんの手を合わせていたのですが、今ではお皿を持っていこうとすると自ら手を合わせて…

1歳3ヶ月:水遊びデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)いつもは朝に更新しているのですが、今日は更新する暇がなくて午後更新になってしまいました(;´∀`)というのも、本日公園で水遊びしてきまして(*´艸`*)いつもより早めに出かけた分、更新しそびれてしまったのでした。という…

1歳3ヶ月:しまじろうタオルポンチョが大活躍

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日の記事で書いた、しまじろうタオルポンチョ。現在こどもちゃれんじに友達紹介で申し込むことでゲットできるアイテムです。申し込んだ8月号に先駆けて届いたので、使ってみた感想をまとめます! 長く使えそうなサイズ こー…

1歳3ヶ月:こどもちゃれんじに申し込んでみました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)実は先日、「こどもちゃれんじ ぷち」に申し込みました!8月号から申し込んだので、まだ手元には教材は届いていないのですが、どうして今回申し込んだのか?についてまとめたいと思います! 毎度のDM攻撃 こどもちゃれんじ、…

1歳3ヶ月:雨の日の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)関東は先日梅雨明けしたそうですね!6月に関東で梅雨明けは初めてだそうで。あっという間に過ぎ去った感じですね(;´∀`)我が家のある東海地方はまだ梅雨の最中。毎年そこまでどしゃ降りにはならない気はしますが、とはいえこ…

1歳3ヶ月:今更気づく、洗剤のスゴさ

こんにちは、うさぎです(・∀・)どうでもいい話なんですが、今更台所用洗剤に感動したので聞いてください!ほんと小さい話なんですが(;´∀`)数ヶ月前に実家に帰省していたとき、母がいただきものでもらったという台所用洗剤をもらいました。はらぺこあおむし…

1歳3ヶ月:楽天ゴールドカードはマスターカード派

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日どこかの記事で記載したのですが、我が家は楽天ゴールドカードに申し込みました!ヽ(=´▽`=)ノもともとは普通の楽天カードに申し込んでいました。年会費無料だし、楽天市場ユーザーだったのでお得しかない(*´艸`*)こーくん…

1歳3ヶ月:【家の話】住宅展示場へ行ってみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、我が家がついに上棟しました!ヽ(=´▽`=)ノ地鎮祭のときは紐だけだったので、「狭!!」と思いましたが、いざ建ってみると私達には十分大きい家だなぁと安心しました(笑)あと約2ヶ月で完成予定です!外構はその後なので…

1歳3ヶ月:風邪の治り方に年齢を感じる

こんにちは、うさぎです(・∀・)先週にこーくんが鼻風邪をひきまして、熱も38度未満くらいの発熱でした。そして、そのまま私も風邪をもらうはめに(;´∀`)とはいえ微熱程度ですんでいたので、だるいな〜と思いつつ日々を過ごしておりました。熱がある日は子育…