うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳1ヶ月:階段制覇

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家にあるもので、一番こーくんの心を掴んで離さないもの。それは、階段です。よく考えたら、私達が住んでいるのはアパートなので、階段は家の外にしかないんですよね。そこはもちろん私や夫が抱きかかえて行き来するわけでし…

1歳1ヶ月:最近のお風呂

こんにちは、うさぎです(・∀・)1ヶ月ほど前から、お風呂の入れ方が少し変わったのでご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ◯以前 (一人で入れる場合)お風呂の中ではバンボに座らせておく こーくんを洗うときは膝の上にかかえる 髪の毛を流すときは膝の上で仰向けにして、…

1歳1ヶ月:パンパースのポイント交換検討中

こんにちは、うさぎです(・∀・)おむつって新生児から考えると結構な量を買ってますよね。その都度安いものを買う方もいれば、ひとつのブランドに絞って買われる方もいることかと思います。私はと言うと、新生児〜Sサイズくらいまではパンパース。それからは…

1歳1ヶ月:断乳から1週間

こんにちは、うさぎです(・∀・)断乳から今日で1週間。 usagi-time.hatenablog.com usagi-time.hatenablog.com 前回の続きからまとめます!といっても、3日目以降は実はあまり大きな変化はありません。3日目の夜、お風呂で搾乳しました。ここは思う存分搾…

1歳1ヶ月:胡粉ネイル、子育てママにはおすすめです!

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日母の日のプレゼントについて書いたこの記事。 usagi-time.hatenablog.com 母の日としてはお花をプレゼント予定ですが、母の誕生日も近いため、誕生日プレゼントとして胡粉ネイルをプレゼントすることにしました! www.gofu…

1歳1ヶ月:無印良品週間&家計管理おすすめ品など

こんにちは、うさぎです(・∀・)断乳4日目、昨日の夜にお風呂で搾乳したら劇的にガチガチがなくなりました!寝かしつけも、こーくんが全く泣かずに寝るという奇跡が!気が早いかもしれませんが、断乳成功の兆しがみえてまいりました(*´艸`*) usagi-time.hat…

1歳1ヶ月:断乳決行〜断乳3日目まで。乳がもげそうでした。

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日はどストレートなタイトルにしてみました(´ε` )安易に始めてしまった断乳、ちょっぴり後悔などもしながら、痛みに耐えながらなんとか3日目に突入しました。少し落ち着いたので、断乳の経過についてまとめます。なお、◯日…

1歳1ヶ月:1歳0ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日ついに断乳を決行しました!一昨日の時点ではほとんど出ていなかったように思ったのですが、今現在右胸だけ張っています(;´∀`)ちゃんとまだ母乳が作られていたんだなとしみじみ感じるものの、抱っこするときなどに当たる…

1歳0ヶ月:断乳決意

こんにちは、うさぎです(・∀・)夜の寝かしつけと、夜中だけ授乳していたこーくん。日中の授乳をやめた頃から、夜の授乳はいつ頃やめようかな?と思っていました。そのとき出した結論は、こーくんが欲しがらなくなったらでいいかな、でした。欲しがってるのに…

1歳0ヶ月:登って下りて

こんにちは、うさぎです(・∀・)日々少しずつ成長が見られるこーくん。この土日でついに、リビングにあるテーブルに登るようになりました\(^o^)/もともと、膝を机にのせようとするそぶりは見せていたのですが…母が何の気なしに膝をのせる手伝いをしたところ…

1歳0ヶ月:母の日プレゼント

こんにちは、うさぎです(・∀・)今週土曜から楽天お買い物マラソンですねヽ(=´▽`=)ノ現在実家に滞在中のため、そんなに買うものはないのですが、母の日のプレゼントは買おうと思っています!①母の日プレゼントその1今年は鉢植えのお花にすることにしました!…

1歳0ヶ月:毎日のバトル

こんにちは、うさぎです(・∀・)こーくんと毎日バトルを繰り広げていることがいくつかあるので、ご紹介。お子さんがいる方にはきっとあるあるのはず!(笑)まずは、お着替え。朝、パジャマから洋服に着替えるときはそこまでではないですが、お風呂上がりのお…

1歳0ヶ月:日焼け対策

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近は暖かくて初夏の陽気ですね(*´艸`*)日差しも気持ちいいので、先日近くの施設に遊びに行ってきました!人工芝が敷いてあって、こーくんの外歩きの練習に。 靴を履いて歩くのは3回目。ようやく何歩か歩くようになってきま…

1歳0ヶ月:ごはんの取り分け始めました

こんにちは、うさぎです(・∀・)こーくんの離乳食について、最近取り分けを始めました!毎食というわけではなく、取り分けできるものの場合のみにしています。たとえば昨日は、お味噌汁の味噌を入れる前のものと、焼き魚(下味なし)。お味噌汁はひっくり返さ…

1歳0ヶ月:早寝早起き

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家に帰省して約1週間。こーくんの睡眠リズムが、家にいるときと変化していてびっくりしています。というのも、家では夜なかなか寝付かなくてですね。22時過ぎることもざらにあったのです(;´∀`)21時には寝かしつけ開始する…

1歳0ヶ月:ムーニーMサイズ比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、こーくんのおむつの種類を変更しました。今まではムーニーの「パンツMはいはい」を使っていたのですが、「パンツMつかまり立ち」へ。うんち用にテープタイプも併用していて、こちらは引き続きムーニーMテープを使ってい…

1歳0ヶ月:伝い歩きは片手へ

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家でも伝い歩きでスタスタ歩いているこーくん。子育て支援施設などでは両手を支えて歩く練習をよくしています。「あんよがじょーず」ってやつです(*´艸`*)両手を支えた状態でもかなりテクテクと歩けるようになり、下手する…

1歳0ヶ月:寝相が自由過ぎる

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家にきて数日。改めて感じることがひとつ。それは…こーくんの寝相が自由過ぎる\(^o^)/我が家でも夜寝ているときによくお腹や背中を蹴られていたので、寝相悪いなぁなんてよく思っていましたが、実家にきてさらに自由度が増…

1歳0ヶ月:みてねのDVDを注文しました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家との写真共有に大活躍しているアプリ、「みてね」 mitene.us 祖父母、両親とも共有できていつも大変お世話になっています(*´艸`*)※夫両親とは「Wellnote」を使用中そんな「みてね」、数ヶ月前に新しい機能がリリースされ…

1歳0ヶ月:実家へ帰省中

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日から実家に帰省していますヽ(=´▽`=)ノ今回も飛行機での移動となりました。こーくんと一緒に飛行機に乗るのもこれで5回目。今回の飛行機の感想についてまとめます(`・ω・´)ゞ 耳抜き以前は授乳でしたが、今回はストローマグ…