うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳0ヶ月:帰省準備中

こんにちは、うさぎです(・∀・)今週の日曜から、1ヶ月半ほど実家に帰省する予定です。相変わらず1〜2ヶ月に1回、半月ほど出張する夫。4月5月は出張が集中するとのことで、実家に帰省することにしました!夫は仕事を調整して、いっそ一気に出張してやる…

1歳0ヶ月:後ろ姿に思うこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、たっちの時間も長くなったこーくん。立っている姿を見ていて最近思うことがあります。それは… 足、短いなぁ(笑)特に股下が短くて!この服だとわかりにくいですが、おむつでお尻がぷりっとなっているのも可愛いです(*´…

1歳0ヶ月:初めて父と息子でお留守番

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、初めてほぼ1日旦那とこーくんでお留守番をしてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ実は私、宝塚が好きでして。宝塚大劇場まで妹と観劇に行ってきたのです(*´艸`*)午後の回だったので、朝出かけて夜帰ってくる予定。帰ってくる時間…

1歳0ヶ月:髪の毛ばっさり

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日は更新おやすみの予定だったのですが、旦那の年休予定が金曜日に変更になったため更新します!1歳の誕生日の夜、実はこーくんの髪の毛をばっさり切りました!最初に髪を切ったのは2ヶ月前。緊張してしまって、寝ている間…

1歳0ヶ月:夜泣きメモ

こんにちは、うさぎです(・∀・)今朝も3回夜泣きしたこーくん。対応を忘れた頃に夜泣きが発生するので、自分のためにも夜泣きについてまとめようと思います。◯夜泣きについて 泣き方は「ワーン!!」と結構激しい。 目はあいていない 手足をばたつかせたり、…

1歳0ヶ月:生後11ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)一昨日は平日だったのに更新できずでした(;´∀`)というのも、外出の予定があったので実は更新はもともとできない予定だったのです…更新おやすみの連絡を書きそびれていました、申し訳ありません!この外出は、こーくんと旦那…

1歳0ヶ月:1歳になりました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、無事こーくんが1歳を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ誕生日前日、夕ご飯を食べながら旦那がぽつりと言った一言。「もう分娩室入ってるね」それまでは、明日誕生日だね〜くらいの気持ちだったのですが、急にそっか!あれから本当に…

11m26d:無印良品週間で購入したもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日から無印良品週間が開催中ですよー!ヽ(=´▽`=)ノ 無印良品週間 | 無印良品 早速初日の昨日、無印に行ってまいりました。主に狙っていたのはこーくんの洋服。実は誕生日にお祝い金をいただいていて、誕生日プレゼントとして…

11m25d:最近の離乳食

こんにちは、うさぎです(・∀・)前回離乳食についてまとめてから約1ヶ月経つので、そろそろまたまとめます!前回の記事はこちらです。 usagi-time.hatenablog.com ・離乳食7ヶ月目(生後11ヶ月)たまにおやつを食べるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ主食:お…

11m24d:習い事について

こんにちは、うさぎです(・∀・)春といえば新生活。子育て支援広場でも、保育園や幼稚園、小学校入学なんてキーワードが飛び交っています。この春から保育園に入園するお子さんがいるママさんは、色々準備するものがあって、名前つけが面倒!なんてことを言っ…

11m23d:たっちの定義

こんにちは、うさぎです(・∀・)1歳目前のこーくん、まだ「たっち」はできていません。…多分。というのも、たまに1〜2秒なら立っているんですよね。たとえば私がしゃがんでいて、肩に手をのせてつかまり立ちしているものの、体重を感じないとき。スッと肩…

11m22d:卒乳について考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)ママ友さん達と話していると、卒乳した子たちも段々増えてきたなと感じています。日中はもう授乳がなく、夜だけあげていたけどそれをやめた方。寝かしつけに添い乳をしていなかったので、離乳食が進むにつれ自然と卒乳した方。…

11m19d:ブログ引っ越ししました

こんにちは、うさぎです(・∀・)ブログを始めてそろそろ2年。最初は妊活ブログとして始めたのですが、現在は育児ブログになろうとしています(*´艸`*)こーくんも来週で1歳になりますし、心機一転!ここ、はてなブログへお引っ越しをすることにしました!い…

11m18d:旦那出張中

こんにちは、うさぎです(・∀・) 実は現在、旦那出張中です。 今回も2週間程度なのですが、年明けから既に2回目\(^o^)/ 国内の短いものを入れたら3回目です。 4月と5月も長い出張になるそうなので、4月から1ヶ月半ほどは実家に帰省することにしまし…

11m17d:寝かしつけバトル

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近、こーくんの寝かしつけがバトル模様になってきました\(^o^)/ というのも、こーくん夜更かし気味になってきまして… 前は20時くらいから寝かしつけして、30分くらいで寝てくれたんですが(;´∀`) 最近は、20時くらいだと…

11m16d:ファーストシューズ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日、楽天での買い物をポチポチっと終えました。 こーくんの誕生日用の一升餅は購入せず、家のお米でやることに。 その他は予定通りの買い物になりましたヽ(=´▽`=)ノ さて、その中のファーストシューズについて。 購入したの…

11m12d:育児日記の今後

こんにちは、うさぎです(・∀・) 皆さん、育児日記ってつけていますか? 私はこういう育児日記を購入してつけています。 初期の頃はもちろん、現在でも、夜何回起きてるかな?とか、昨日うんちしたっけ?というときに役立っています(*´艸`*) ですが、1年用…

11m11d:お昼寝の時間にこまる

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日からもう3月なんですね! あっという間に2月が終わった… 段々暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね(*´艸`*) さて、本日の話題はお昼寝について。 最近、地味にお昼寝の時間に困っています(;´∀`) こーくん、…