うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10m13d:お出かけするなら午前?午後?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 月齢が進むにつれ、出かける時間帯も変化するなぁと感じる今日このごろです。 離乳食前の頃は、午前でも午後でもOK。 夜泣きもあまりなかったので、午前におでかけすることが多かったです。 午後になると眠くてちょっとぐずる…

10m12d:「みてね」と「Wellnote」

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今年のお正月から、我が家では新しい写真共有アプリを使うことにしました。 もうひとつも併用しているので、2つ同時に使っていることになります。 なので、使ってみた感想などをご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ もともとつかっている…

10m11d:次の楽天お買い物マラソンで買いたいもの

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今週末、楽天お買い物マラソンが開催されるかな? 今月ポチッとし忘れてしまったので、今度はちゃんと買いたい物を買い物かごに入れておこうと思います(`・ω・´)ゞ なお、楽天は5の倍数の日は楽天カードでのお買い物が通常+…

10m8d:無印のおすすめグッズ

こんにちは、うさぎです(・∀・) じわじわムジラー化しているうさぎ家ですが、便利だなと思っているグッズを紹介したいと思います。 本当は家にある無印グッズを全部紹介しようと思ったのですが、かなりありました(;´∀`) 冷蔵庫や毛布ですら無印という(;´∀…

10m7d:10ヶ月健診

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日、こーくんの10ヶ月健診に行ってきました! 体重などを測定してもらったので記載しますヽ(=´▽`=)ノ 出生時→2m25d→5m0d→5m27d→9m0d→10m6d 体重:3652g→6100g→6930g→7015g→7995g→8250g 身長:51.0cm→60.8cm→65.4cm→66.7cm→70…

10m6d:机に落書き

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日の記事の中でも書きましたが、こーくんに机に落書きをされました(;´∀`) うっかりボールペンを机に置きっぱなしにしていまして… 芯は戻していたのですが、ノック式なのでいとも簡単に書ける状態にorz 机からごつんごつん…

10m5d:お風呂のおもちゃ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日から旦那は約2週間の出張に旅立ちました。 毎回のことながら、出張が頻繁です(;´∀`) これが終われば、春くらいまでは出張がないらしいのでよかった! さて、ということで現在色々とワンオペ中です。 最近お風呂で新た…

10m4d:ついに髪を切りました!

こんにちは、うさぎです(・∀・) ずっと伸びっぱなしだったこーくんの髪。 先日も載せた写真を振り返ってみると… 前髪はこんな感じ。 後ろ髪に至っては静電気もあってこんな感じ。 いい加減に切らなければ!とずっと思っていて、もともとは今月のお買い物マラ…

10m1d:イングリッシーナも攻略?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 離乳食のおとも、イングリッシーナ。 毎日毎日、大変便利に使っています。 ご飯を食べる時はもちろん。 なぜかしゃくれるこーくん。 たまには大胆なポーズをとってみたり。 我が家ではフリースタイル離乳食と呼ばれています(*…

10m0d:生後9ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくん無事10ヶ月に突入です。 既にお腹にいた時間よりも外の世界にいる時間の方が長いんですね! 大きくなったね(´;ω;`) さて、生後9ヶ月のまとめです! ◯こーくんに関すること ◆身長・体重 ※出産当日→5ヶ月→7ヶ月…

9m30d:冬のベビー服

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくんも明日で10ヶ月! あと2ヶ月で1歳かぁ、早いなぁ… 先日、生後半年くらいまでの赤ちゃん5組くらいと会う機会があったのですが、もう遠い昔のことのよう(;´∀`) このブログをやっていなかったら、こんなに詳細にこ…

9m29d:ベビーソープはいつまで?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 皆さん、ベビーソープって使っていますか? うさぎ家では、こーくんが生まれたときからずっとキューピーのベビーソープを使っていました。 うさぎ実家にも同じものを置いていて、トータル3〜4回詰め替えを買ったかな? そん…

9m28d:夜泣きの原因は歯かも?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近のこーくんの夜泣きは、週に2〜3日くらい。 毎日ではないのでありがたいです。 ただ、なんとなく夜泣きが進化しているような…(;´∀`) というのも、生後半年くらいの夜泣きし始めの頃は、授乳を長めにすればまた寝てく…

9m25d:離乳食で便利だと思ったグッズ

こんにちは、うさぎです(・∀・) そういえば最近離乳食の記事を書いていないような… 3回食で相変わらず茹でただけのものをモリモリ食べています。 そろそろ手づかみ食べの練習をさせたいけど、せめて上下の歯が揃ってからかな(;´∀`) 下の歯2本が生えてか…

9m24d:【家の話】理想の間取り&家のテーマ

こんにちは、うさぎです(・∀・) しまった…気づいたら楽天お買い物マラソンが終わっていた( ;∀;) 買いたい物あったのに、ポチッとしそびれました。 急ぎのものだけ買っておいて、残りは次回まで待とう… 次回は買いたい物リストを事前にまとめてアップします…

9m23d:無印の福袋

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日は無印の福袋の話! 相変わらず一人年末年始ネタですみません(;´∀`) 皆さんは福袋って買いますか? 私は買わない派でした。 というのも、学生の頃に衣料品の福袋を買ったら見事に着なくてですね。 いくら好きなブランド…

9m22d:年末年始の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今更ですが、明けましておめでとうございます。 約2週間ぶりの更新となりました。 皆さん覚えていてくださっているでしょうか…(;´∀`) 相変わらずこーくんは元気です! 年末年始は旦那実家で過ごしたのですが、つかまり立ち…