うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6m11d:週末の移動スケジュール(飛行機、ホテル泊、義実家滞在など)

こんにちは、うさぎです(・∀・) 明日から3泊4日でお出かけの予定です。 なんと今回はホテル泊デビュー。 お風呂やベッドは大丈夫かと今からドキドキです(;´∀`) 今回は旦那実家へ行く前に、友人の結婚式にも行く予定です。 本当は旦那にこーくんを見てい…

6m10d:離乳食 2回食始めました

こんにちは、うさぎです(・∀・) やろうやろうと思いつつやれていなかったのですが、2回食をようやく始めました! 今週末から3泊4日で遠出をするのですが、そのときはやれる範囲で2回食にしようと思います。 ベビーフードは多めに持っていく予定です(`・ω…

6m9d:人見知り始まる?

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくん、目が見えるようになった頃から、人を見るのが好きな子です。 子育て支援広場でも、おもちゃより人を見る方が好きで、近くの人も遠くの人もじいっと見つめ、目が合うとニコニコと嬉しそうに笑ってくれます(*´艸`*) …

6m8d:実家での一日

こんにちは、うさぎです(・∀・) 実家に帰省してきて約1週間が経過しました。 ここのところのこーくんの過ごし方について載せてみようと思います。 ちなみに家にいたときの大体の過ごし方はこちら。 6:00 起床 7:00 離乳食 8:00〜9:00 朝寝 9:00〜13:00 外出…

6m7d:キリンのソフィー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今回帰省で飛行機を使うにあたり、移動中のおもちゃをどうしようかと思っていました。 というのも、家にあるおもちゃは以下の2つ。 �@起き上がり小法師 この写真の右側にある赤い人形です。 つつくと中の鈴が鳴るのですが、…

6m4d:離乳食2ヶ月目突入

こんにちは、うさぎです(・∀・) 気づいたらもう離乳食を始めて1ヶ月が経過していました! びっくり! 離乳食の現在の状況と、今後についてまとめます(`・ω・´)ゞ 過去編はこちら 5m6d:離乳食1週目 5m13d:離乳食2週目 5m24d:離乳食3週目 ◆スケジュール …

6m3d:飛行機デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 実家への帰省にあたり、こーくん飛行機デビューしましたヽ(=´▽`=)ノ 飛行機移動について簡単にまとめたいと思います。 ちなみに、「赤ちゃん 飛行機」などで調べると色々まとめられているので、そちらもオススメです! (むし…

6m2d:生後5ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・) 一昨日から実家へ帰省しています! 旦那の出張の関係もあり、11月中旬くらいまでお世話になる予定です。 今回はこーくんと2人で飛行機での移動でした。 移動についてはまた別途まとめます(`・ω・´)ゞ さて、今回は生後5ヶ…

5m28d:予防接種4回目

こんにちは、うさぎです(・∀・) 実家への帰省前にやっておくこと筆頭、予防接種に本日行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ 今日はBCG1回目、四種混合3回目。 BCGはいわゆるハンコ注射です。 針がいっぱいなので、泣くかな?と思ったのですが、先に打った四種混合で泣…

5m27d:体重がピンチ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日は朝から色々と外出予定を入れてしまったせいで午前中更新ができませんでした(;´∀`) 毎回帰省直前にあれこれ用事ができる… 気分は夏休みの宿題を最後までやってなかった小学生ですorz ちなみに今日は、皮膚科と子育て相…

5m26d:バンボの使い心地

こんにちは、うさぎです(・∀・) 我が家にはお下がりでいただいたバンボがあります。 バンボとは、こういう形をした椅子です。 (我が家のものはテーブルはありません) おしりがすっぽり入るため、首がすわればお座り補助として使えるそうです。 また、赤ち…

5m25d:ずりばい練習

こんにちは、うさぎです(・∀・) 首もすわり、寝返り返りもできるようになったこーくん。 次にできるようになるとすると、ずりばいかな? 首すわりみたいに練習をしたほうがいいかと考え始めています。 とりあえず、うつ伏せになっているこーくんの前におもち…

5m24d:離乳食3週目

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先週、離乳食について書くのを忘れていました(;´∀`) 現在の進捗状況をまとめます! 過去編はこちら 5m6d:離乳食1週目 5m13d:離乳食2週目 ◆スケジュール 14日目:おかゆ小さじ5、じゃがいも小さじ1 15日目:おかゆ…

5m21d:帰省準備

こんにちは、うさぎです(・∀・) 実家から戻って約3ヶ月。 早いですが、9/18から実家への帰省をすることになりました。 というのも、旦那がまた長期出張になりまして(;´∀`) しかも今回は、11月までの約2ヶ月の間、出張して戻っての繰り返しなんだそう。…

5m20d:最近のこーくんコレクション

こんにちは、うさぎです(・∀・) 我が子はいつでも可愛いものですが、「可愛いなこやつ!」と思ったシーンをご紹介します。 ただのこーくん自慢ともいう(*´艸`*) �@ひとりかくれんぼ 現在はキルト生地を敷いていますが、おくるみやガーゼタオルを敷いていた…

5m19d:お風呂事情

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近お風呂に関して思うこと。 悩みというまでもなく、単に思うだけ(笑) �@ワンオペで待たせる場所の今後問題 寝返りをする前:平らなクッションの上&バスタオル 現在:床にバスタオル という感じで変遷しています。 おむ…

5m18d:おねしょデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今朝、いつものように目を覚ましたこーくんを抱き上げようとしたところ… おしりがひんやり冷たい。 こ、これは…! さっと上に持ち上げると、綺麗にまんまるの濡れた跡が\(^o^)/ どうやらおむつの締め方が甘かったようで、前…

5m17d:楽天スーパーセールとAmazonファミリー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 現在楽天市場で楽天スーパーセールが開催中ですねヽ(=´▽`=)ノ 今回も買うものをリストアップしているところなのですが、我が家はおむつを楽天以外で買うことにしました。 おむつはAmazon。 もともとAmazonビデオ目当てでプライ…

5m14d:子供用まくらはいつから?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日は私が風邪気味だったため、1日中家でごろごろ。 そのせいか、こーくんは3時起きという今までで一番の早起きとなりました\(^o^)/ 夜中にいくら授乳してもおめめがパッチリだったあの瞬間が忘れられない…(笑) そんな…