うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2m13d:80サイズもいける!

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日の楽天お買い物マラソンで購入していたこのボトム。 どちらもお尻に丸く縫い目が入っている、モンキーパンツです。 ハイハイしはじめたら、このまるっとしたお尻が絶対可愛い(*´艸`*) 現在のこーくんのサイズは60サイズ…

2m12d:写真共有アプリ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 出産後、退院したころから毎日かかさずやっているもの。 それが写真共有アプリ「みてね」です。 子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね 里帰り中、旦那はこーくんに会えません。 LINEなどで写真を送って…

2m11d:うんちの臭い

こんにちは、うさぎです(・∀・) 赤ちゃんのうんちって、離乳食を始めるまでは臭くないっていいますよね。 実際、こーくんも生まれた後のうんちは臭くありませんでした。 でも臭いはあって、ご飯が炊ける臭いに似てるな〜と思ってました。 ちなみにこれを母に…

2m8d:アーウーが可愛い

こんにちは、うさぎです(・∀・) 生後2ヶ月に入る直前くらいから、こーくんがアーウーという声を出すようになりましたヽ(=´▽`=)ノ 最初は小さい声で、少し声を出したら終わり、という感じだったのですが、ここ最近は大きめの声でずっとアーウーと言うことが多…

2m7d:行動範囲がじわじわ広がる

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近、こーくんの行動範囲が広がってきています。 リビングに長座布団を敷いて、その上に寝かせているのですが… 気づいたら斜めに寝てることがしょっちゅうあります。 あれ?斜めに寝かせたっけ?と思いながらまっすぐ寝かせ…

2m6d:産後買い足したもの&お買い物マラソン

こんにちは、うさぎです(・∀・) 産後に買い足したものをリスト化しようと思っていたのに、気づいたらもう2ヶ月経っていました(;´∀`) 今更ですが、次回のためにもまとめます!(`・ω・´)ゞ ◯アルバム関連(2月ごろに購入) ちゃんと専用にアルバムを作ろう…

2m5d:大きめTシャツが可愛い

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日まで、妹が実家に帰ってきていました! こーくんに会うためだけに弾丸帰省です(*´艸`*) 実は私が住んでいるところから結構近い(といっても電車で1、2時間)ところに住んでいるんですが、里帰りが長いので我慢できずに…

2m1d:鼻風邪うつる

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日風邪をひいた私ですが、現在は熱は全くないです。 鼻風邪から始まったのですが、鼻水もだいぶおさまり、現在は咳だけ残っています。 家の中でもずっとマスクをしていたのですが、昨日からこーくんが鼻をズビズビいわせる…

2m0d:1ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・) 午前中にこーくんの体重測定にイオンへ行ってきました! あっという間に2ヶ月になったこーくん。 生後1ヶ月までの情報をまとめます(`・ω・´)ゞ ◯こーくんに関すること ◆身長・体重 ※出産当日→1ヶ月健診→2ヶ月 身長 51.0cm→…

1m29d:風邪っぴき

こんにちは、うさぎです(・∀・) 一昨日から鼻と喉の調子が悪かったんですが、昨日ついに風邪へ移行しました。 遅れて来た花粉症かな〜と悠長に構えていたんですが、だんだん身体が辛くなってきたので熱を計ってみたらしっかり発熱してました(;´∀`) あまり…

1m28d:洋服買い足し&管理アプリ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 以前この記事(1m13d:サイズアウト)で記載しましたが、こーくんの洋服を買い足しました! すぐ詳細を書こうと思っていたのに、あっという間に2週間も経ってるΣ(゚Д゚) まずはGAP。 週末セールで40%OFF、さらにLINEクーポンで…

1m27d:成長を実感

こんにちは、うさぎです(・∀・) 週末、こーくんが目に見えて成長しました! というのも、いきなり目が合うようになり、追視もするようになったんです。 しかも、今までは手足をパタパタさせて一緒に遊ぶとニコニコしてくれたんですが、顔を見るだけでもニコ…

1m24d:内祝いに選んだもの

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今更ですが、GW付近で内祝いを送付しましたヽ(=´▽`=)ノ 生後1ヶ月頃に送ろうと思っていたんですが、なんだかんだ時間がかかってしまいました(;´∀`) たまひよと楽天、それぞれでよいものがあったので送り先によって使い分け…

1m23d:赤ちゃんとの遊び方に迷う

こんにちは、うさぎです(・∀・) 生後1ヶ月に入ったあたりから地味〜に迷い続けているのが、日中どの程度こーくんと遊ぶか?です。 新生児期は私もほぼ寝て過ごしていましたし、「遊ぶ」という考え自体があまりありませんでしたが、生後1ヶ月からはこーくん…

1m22d:A型ベビーカーはお下がりで

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日この記事(1m7d:イオンデビュー)で迷い始めたA型ベビーカー。 お下がりをもらったものの、7〜8年前のものということもあり、以下が気になりました。 �@座面が最近のものと比較して結構低い �Aがたついている気がする …

1m21d:初めてづくしのGW

こんにちは、うさぎです(・∀・) いやー、GW満喫しました! こーくんを連れて行ったり行かなかったりですが、ほぼ毎日お出かけでした。 5/4 ◆初・遠出&外食 車で2時間ほどの父方の祖父母宅へ。 今までお出かけしても車で30分程度だったのでちょっとドキド…

1m14d:産後初美容院へ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 土日で美容院へ行ってきました! 里帰り前に美容院へ行っていたので、4〜5ヶ月ぶりです。 半年は行かなくていいように、黒髪&前髪なし&ロングにしていたのですが… 結論から言うと、結構ばっさり切りました。 というのもで…

1m13d:サイズアウト

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくんも約1ヶ月半。 体重は5kgを超えましたヽ(=´▽`=)ノ そんな成長が嬉しい一方、サイズアウトしたものが… 1つはおむつ。 我が家はパンパースを使っています。 新生児用を114枚入り×3パック買っていました。 3パック…