うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1m10d:コンビ グッドキャリー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 買ったものではありませんが、レビューをひとつ。 実家の車用のチャイルドシートとして、親戚に8年位前のコンビ ゼウスターンをもらいましたヽ(=´▽`=)ノ 今コンビのHPを見ると、もう販売されていない商品のようです。 新生児…

1m9d:ラッコ抱き

こんにちは、うさぎです(・∀・) 比較的いい子のこーくんも、午後(15時〜19時)くらいはぐずりタイムです。 抱っこして部屋の中を歩きながらユラユラすると落ち着いてくれるんですが、落ち着いたな!と思って下ろすと「ふえ〜ん」となります。 これが噂…

1m8d:口座開設

こんにちは、うさぎです(・∀・) 一昨日、こーくん用の口座を開設してきました!ヽ(=´▽`=)ノ まだ里帰り中ですが、出産祝いなどを入れておきたくて早めに開設することに。 いざ開設するとなるとちょっと迷うこともありました(;´∀`) ◯口座の名義はどうする? …

1m7d:イオンデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) お宮参りに行った翌日、イオンへお出かけしてまいりました! 目的はこーくんへ絵本を買うこと。 この日じゃなくてもよかったんですが、1ヶ月ほぼ家にこもりきりだったのでお出かけしたくて(;´∀`) 車の運転も久しぶり! さ…

1m6d:お宮参りとスタジオアリスデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 週末の土曜日、旦那が実家にやってきたのでお宮参りと写真撮影に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ お宮参りを生後1ヶ月で行くかどうか迷いましたが、実家にいる間に旦那が来れる日がこの日くらいで(;´∀`) 1ヶ月健診でも問題あり…

1m3d:添い乳デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 実際には1週間ほど前ですが、添い乳デビューしてみました!ヽ(=´▽`=)ノ こーくんが朝型になり、夜の眠りが浅くなった頃、昼寝をがっつりしてしまってなかなか寝付かない日があり。 いつもは授乳後、暗くして頭をなでなでして…

1m2d:新生児時期あるある

こんにちは、うさぎです(・∀・) もうお昼!今日はこーくんがまさかの4時台に起きてしまったため、朝寝に合わせて私も爆睡してしまいました\(^o^)/ 昨日朝寝と昼寝がめちゃくちゃ長くて、これ夜寝ないんじゃ?と思ったら案の定眠りが浅いし早起きでした(;…

1m1d:生活リズムが変化

こんにちは、うさぎです(・∀・) 一昨日から急にこーくんの生活リズムが変わりました。 具体的には、朝はやく起きるし夜寝るのも早くなりました! 夜寝るのが早くなったおかげもあって、夜のミルクもなくなり、ここ数日完母状態です。 急な変化にちょっとびっ…

1m0d:0ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・) ※今回の記事では最後にお腹の正面の写真がありますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m 今日からブログカテゴリを移動しました〜! 今後も体当たり育児で頑張ります(`・ω・´)ゞ さて、今日無事に生後1ヶ月を迎えたこーくん…

0m30d:一ヶ月健診

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日、新生児を卒業して乳児へと華麗に転身をとげたこーくん。 明日でついに1ヶ月です!ヽ(=´▽`=)ノ そろそろいいかげんブログカテゴリ移動しないとですね。 明日から育児関係に移動しようと思います。 さて、0m27dに一ヶ月健…

0m27d:何を着せるか迷う

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日で生後27日目。 生後28日未満を「新生児」というらしいので、明日からは「乳児」になるんですね。 乳児も1歳までなので、あと11ヶ月。 赤ちゃんの時期って本当にあっという間ですね。 来年の今頃は歩けるようにな…

0m26d:入院中・退院後に役立ったグッズ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 次回に向けて、入院中、出産直後に必要になったものや役立ったグッズをメモ。 事前に買っていたもの、後で買い足したもの、もらったものなどの区別も載せておきます。 ◯入院中 �@ペットボトルストロー 100均で事前購入 ベッド…

0m25d:新生児湿疹

こんにちは、うさぎです(・∀・) 1週間くらい前から、こーくんの顔に新生児湿疹ができました(;´∀`) こんな感じの、にきびのような肌荒れです。 退院直後は身体などにぽつぽつと湿疹はありました。 でも毎日治ってまた別の場所にできて、という感じでしたし…

0m24d:白斑対策(我流)

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日白斑が再発したものの、比較的短時間で痛みは解消しましたヽ(=´▽`=)ノ まだ白いぽちは残っていますが、多分数日中に消えると思います。 またどこかで再発すると思うので、今回やった対策をメモ代わりに残しておこうと思い…

0m23d:ミルクの量が変化

こんにちは、うさぎです(・∀・) 気づいたら生後3週間が過ぎ、今週末は1ヶ月健診です。 早い!早いぞ…!! 来週末はお宮参りに行こうかと計画中です。 最近天気悪いから心配だなぁ(;´∀`) 旦那の休みが取れれば、写真スタジオデビューも考えています。 1…

0m20d:げっぷタイム

こんにちは、うさぎです(・∀・) そういえば書きそびれていたんですが、白斑はこの記事(★)を書いた翌日に完治しましたヽ(=´▽`=)ノ 痛みも再発しないまま、白いぽちが気づいたら消えていました。 その後、ラップもしなくなりましたが再発もしていません。 も…

出産レポ5:我が子入院編

こんにちは、うさぎです(・∀・) 出産編と名付けていいのかわかりませんが、こーくん入院編です。 今回で出産関連は終わりです! あ、入院中や退院後に買い足したものや役に立ったグッズは別途まとめようと思います。 人にもらったものが活躍してます\(^o^)…

0m18d:魔の3週目?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日、こーくんは大人しいと書いたのですが… なぜか昨日から急にぐずり始めました\(^o^)/ 14時くらいから23時までほぼ不機嫌。 何度も「ふえええ〜ん」と泣く。 今までがおとなしすぎただけで普通レベルなのかもしれま…

0m17d:混合の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日こーくんの体重測定に行ってきました! なんとたった4日で230g増の3905g!ヽ(=´▽`=)ノ 先生曰く、1日20〜30g増ならOKとのことだったので、むしろ増えすぎかも。 ただ、ネットで調べると生後1ヶ月で出生体重から1kgくら…

0m16d:しゃっくり

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日は午後からこーくんの体重測定に行ってきます! 昨日、沐浴終わりに体重計でざっくり測ってみたら、洋服込みで4.0kgでした。 (私が抱っこして体重計に乗り、こーくんを降ろして私だけ乗って差分を見る) 無事増えてきて…

0m14d:白斑

こんにちは、うさぎです(・∀・) 土日ですが両親が出かけていったので更新します! 混合に戻った2日目の昨日、ミルクは飲んだり飲まなかったりで1日120mlでした。 先生の指導だと、40ml×8回だったけど大丈夫かな(;´д`) 月曜の体重測定が心配です。 40ml飲…